SHINN::Scribble

2004.10.10

Mac で Oracle JDeveloper 10g  はてなブックマーク - Mac で Oracle JDeveloper 10g

Oracle JDeveloper 10g仕事で JSP&Servlet の開発環境が必要になったので調べたところ,Eclipse が一番流行っているように感じました。しかし,プラグインを探してインストールしたり,バージョンアップも頻繁にされているようなので,複数人で環境を合わせて使うにはいまいちかなと感じました。

しばらくして,知人からソースネクストが 1,980 円 で売り出している Oracle JDeveloper 10g 1Year Limited のことを教えてもらいました。動作環境に Mac が含まれていなかったのですが,Java で書かれているので動くのではないかと考え,購入して試してみました。ダメでも 1,980 円ですし。

インストール自体は,「インストール・ガイド」に書かれている Linux のインストール手順を参考にして,PowerBook G4/500 + MacOS X 10.3.5 へ問題なくインストールできました。インストール時に注意する点は,JDeveloper の設定ファイルに記述する Java SDK のパスです。以下のパスを指定したところ上手くいきました。

/System/Library/Frameworks/JavaVM.framework/
   Versions/1.4.2/Home

起動して驚いたのは,PowerBook G4/500 でも動作が想像以上にきびきびしていることです。Mac で使う Java アプリは遅くて我慢できないというイメージがありましたが,JDeveloper は我慢できる範囲です。

インストールしたままの状態だと,全てのメニューアイテムがグレーアウトしていて選択できず,終了することも出来ません。「ヘルプ」メニューから「更新の確認」を選択して,「JDeveloper on OSX Helper Addin」というモジュールをインストールすると,メニューアイテムを選択できるようになります。でも,こういうモジュールが提供されているので,MacOS X が無視されている訳ではなさそうです。

うまく起動できたので,チュートリアルの「Sturts ベースのアプリケーション開発」を通して実行してみました。私の環境では以下の問題がありましたが,最後まで行けました。

  • 「コンポーネント・パレット」からアイテムをドラッグ&ドロップすると,JDeveloper がフリーズする。しかし,アイテムをクリックしてダイアログを表示して挿入するとフリーズしない。
  • | 記号が入力できない。エディタからコピー&ペーストした。
  • CVS に接続しても,トップレベルのモジュールしか GUI に表示されない。

他にも問題はあると思いますが,しばらくは Mac で頑張ってみるつもりです。どうしようもなくなったら Windows で作業すればいいので・・・ それにしても 1,980 円は安いな。

Oracle JDeveloper10gで始めよう簡単! Javaプログラミング これであなたもJavaエキスパート! SELECT BOOKS
日本オラクル株式会社

4861470064メディアセレクト 2005-01
売り上げランキング : 27,678
おすすめ平均 star
star内容がまとまってます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/22

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン