SHINN::Scribble

2006.11.23

MissingWipe for Windows Mobile  はてなブックマーク - MissingWipe for Windows Mobile

Messaging and Security Feature Pack(MSFP) は Windows Mobile 5.0 向けの拡張パッケージ(AKU 2.0 以降の端末に搭載されている)で,Exchange Server 2003 SP2 と連携することによって各種機能が追加されます。その機能の一つに「ローカルワイプ」(ローカルでの消去)と呼ばれるものがあります。「ローカルワイプ」とは,パスワードを一定回数連続して誤ると端末本体のメモリを消去して工場出荷状態に戻してしまう機能で,盗難・紛失時に端末内のデータを保護できます。

MissingWipe は,Exchange Server 2003 なしに端末単体で「ローカルワイプ」を有効にするフリーソフトウェアです。

>>> ダウンロード <<<

変更履歴

バージョン 1.1

  • 端末がロックされていない状態でカバンの中に入れたりすると,ランダムなキー入力が起こって,誤ったパスワードが入力されてしまうことがあります。これを防ぐため,Windows Mobile には一定回数連続してパスワードを誤ると「コードワード」を入力するウィンドウを表示して,指定の文字列が入力されないとパスワードを入力できなくする機能があります。あと 1 回パスワードを間違えると消去されるという場面で,「コードワード」ウィンドウを表示するようにした。
  • ローカルワイプが有効になっている状態で開くと,設定値に関わらず「試行回数」が常に初期値 3 となっていたので,設定されている値を表示するようにした。

動作環境

MSFP 搭載の Windows Mobile 5.0 機と Windows Mobile 6 機です。この条件を満たす国内で販売されている Windows 5.0 端末は

  • ウィルコム W-ZERO3[es]
  • NTT ドコモ hTc Z
  • ソフトバンク X01HT

です。ただし,作者は hTc Z と Windows Mobile 5.0 with MSFP エミュレータでのみ動作を確認し,他の実機での動作は確認していません。また,Windows Mobile 6 はエミュレータでのみ動作を確認しました。他の機種での動作結果をコメント欄に書いていただけると嬉しいです。 m(__)m

インストール

ダウンロードした MissingWipe_1.1.zip を展開して,MissingWipe.cab を ActiveSync などを利用して端末へ転送して実行します。インストール完了後,端末をソフトリセットします。

使い方

ローカルワイプを有効にする

  1. 必須ではありませんが,パスワードロックを設定している場合は無効にしてください。「MissingWipe」で指定するパスワード形式に合致せず更新が必要になって混乱する恐れがあるからです。
  2. 「スタート」メニューから「設定」を選択し,「システム」タブで「MissingWipe」をタップして起動します。
  3. 「ローカルワイプを有効にする」をチェックして「OK」ボタンをタップすると,ローカルワイプが有効になります。このとき,以下のパスワードに関連するパラメータを指定できます。
    試行回数
    ここで指定した回数パスワードを誤ると本体のメモリが消去されます。
    パスワードの種類
    パスワードの形式が数字のみか,英数字混在かを指定します。
    最低パスワード長
    パスワードの最低長を指定します。
  4. パスワード設定画面が表示されたら,パスワードを設定します。

ローカルワイプを無効にする

  1. 「スタート」メニューから「設定」を選択し,「システム」タブで「MissingWipe」タップして起動します。
  2. 「ローカルワイプを有効にする」をチェックを外して「OK」ボタンをタップします。
  3. ローカルワイプを無効にしても,パスワードロックは解除されません。パスワードロック自体も解除する場合は,「スタート」メニュー「設定」を選択し,「個人用」タブで「ロック」を起動して解除します。

注意事項

  • Exchange Serverと連携して,セキュリティポリシーを設定している端末では使用しないでください。
  • ローカルワイプによって消去されるのは本体メモリーだけであり,外部メモリーカードは消去されません。
  • このソフトウェアの使用による,いかなる損害に対しても作者は責任を負いません。

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/268

Comments

  • korune : 2007.03.11 12:08

    良いよ、良いよ
    Good jpb !

  • SHINN : 2007.03.11 20:42

    ありがとうございます。そう言っていただけると,作ったかいがあります。

  • YK : 2007.03.22 13:58

    まさに求めていたソフトだ!と思い、遅ればせながらインストールさせていただきました。その結果、従来ならActiveSync時にPC上でパスワードを聞かれていたものが、聞かれずにSyncしてしまうようです。
    これでは、拾得された後に本体のパスワード破りをせずともデバイス本体にPC経由でアクセスされてしまうと思うのですが、何か設定があるのでしょうか?ご教授いただけるとありがたいです。

  • SHINN : 2007.03.22 21:18

    > 従来ならActiveSync時にPC上でパスワードを聞かれ
    > ていたものが、聞かれずにSyncしてしまうようです。

    通常の状態だと,ActiveSync 時に PC 側でパスワードを入力してロックを解除できますが,このプログラムでは何度もパスワードを試されないように,ActiveSync 時でも端末本体でパスワードロックを解除しなければならないようにしています(しているはず・・・)。確認してみます。

  • SHINN : 2007.03.23 15:13

    確認したところ,デバイスがパスワードロックされている状態では,PC と接続しても ActiveSync できませんでした。PC には以下のメッセージが表示されて,端末側でロックを解除しない限り ActiveSync 不可です。

    【お使いのデバイスは現在ロックされています。この PC に接続する,または同期させるには,デバイスのロックを解除してください。】

    もしかしたら,端末がパスワードロックされていない状態で PC と接続したのではないでしょうか。

  • YK : 2007.03.23 17:24

    早速ていねいなご対応を頂き、ありがとうございます。あらためて確認してみました。以下がその詳細です。

    <MissingWipe導入前>
    デバイスにパスワード設定がされていれば、デバイスがロック状態でなくてもActiveSync時にはPC側でパスワード入力を求められる。

    <MissingWipe導入後>
    デバイスにパスワード設定がされていて、デバイスがロック状態であればPC側でパスワードを求められる。
    が、デバイスがロックされていない状態では、PC側でパスワードを求められない。

    私が気にしたのは、MissingSync導入によるこのActiveSync時の挙動の変化のことでしした。

    しかし、デバイスがロックされている限り、他人の手によるActiveSyncでデバイス内容にアクセスされることがない仕様だとわかりました。これからありがたくMissingSyncを使わせていただきます。

    大変お手数をおかけしました。ありがとうございました。

  • YK : 2007.03.23 18:04

    たびたびすみません。YKです。

    さきほどのコメントで、MissingWipeのことをMissingSyncと書いてしまった箇所があります。大変失礼しました。

    あわせて、追加質問です。

    あらためてMissingWipeを導入して設定を試みたところ、試行回数を10回などに変更し、OKボタンを押したあと確認すると、常に3回にもどってしまいます・・・(試行回数と最低パスワードのフィールドがグレーになっています)。

    何か私の環境に問題あるのでしょうか?


  • SHINN : 2007.03.23 23:50

    > 私が気にしたのは、MissingSync導入によるこの
    > ActiveSync時の挙動の変化のことでしした。

    変化させないようにもできるのですが,先に書いたように PC 経由で何度もパスワードを試せてしまい,ローカルワイプの意味が薄れてしまうので変えています。

    > 試行回数を10回などに変更し、OKボタンを押した
    > あと確認すると、常に3回にもどってしまいます

    これ不具合です。実は修正済みのものがあるのですが,まだ公開していませんでした。近日中に・・・

    >(試行回数と最低パスワードのフィールドがグレー
    > になっています)。

    どうするのが正しいか分からないのですが,直接編集されたくなくてリードオンリー(グレー)にしています。

  • YK : 2007.03.24 10:51

    おっしゃるとおり、PCで何度もパスワードを試せるほうが危険ですね。

    設定回数ですが、設定画面での試行回数の表示は3回でも、実際にパスワードを間違えたときには正しい設定回数で残りの回数が表示されますので、ちゃんと機能しているようです。

    リモートロック機能のないZERO3[es]は、紛失時の情報漏えいがずっと心配だったのですが、MissingWipeのおかげでぐっと安心感が増しました。ありがとうございました。

  • korune : 2007.07.25 18:28

    hTc Z でメモリーカードにアクセスできなくなって、
    MissingWipe を offにしたら治った。
    気の性ですかね?
    作者様、ご確認の程を、

  • SHINN : 2007.07.26 10:17

    > hTc Z でメモリーカードにアクセスできなくなって、
    > MissingWipe を offにしたら治った。

    普段,私も hTc Z にメモリカードを入れたまま使っていますが,同じ症状に遭遇したことはありません。今朝も MissingWipe を ON/OFF してみましたが,メモリカードは普通にアクセスできています。うーん,なんでしょう。

    ちなみにメモリカードにアクセスできないというのは,エクスプローラで「ストレージカード」が出なくなるのでしょうか? それとも「ストレージカード」は出ていて,アクセスすると中身が出ないのでしょうか?

  • korune : 2007.07.27 13:36

    確認どうもです。
    再現しないって事ですので、無関係なんですね。

    写真撮影するとメモリーカードに保存する設定してあって、
    突然撮影できなくなった。
    エクスプローラでメモリーカード内のファイル一覧はでたけど、ファイルにアクセス不能だった。
    MissingWipeをOFFにしたら治ったから、気になったんだけど、
    きっと、ソフトリセットで治ったんでしょうね。

    お手数をお掛けし、また、失礼いたしました。

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン