SHINN::Scribble

2005.01.03

CLIE UX50 で読書  はてなブックマーク - CLIE UX50 で読書

正月休みで生活のリズムが乱れてなかなか寝つけないので,暇つぶしに電子本を買って UX50 で読んでみることにしました。初めての電子本なので,値段が 315 円と安い「わくわく Palm 生活」を買いました。

読みやすさでは紙の本ですが,電子本は真夜中でも欲しいと思った時に買ってすぐに読めるところが良いです。これからは電子本を買う機会が増えてしまいそうです。

このたび,電子本を買う前に Palm で読めるものをいろいろなサイトで探したところ,そのほとんどがドットブック形式と XMDF 形式でした。

ドットブック形式の電子本は Palm で直接読むことができず,T-Break というツールで PooDOC 形式に変換してから PooK V2 で読みます。ただし,変換後にデザインの崩れや情報の欠落が生ずる場合もあるようで,保証もされません。

XMDF 形式の電子本は,「zbf - pdb 変換ツール」でファイル変換してから Palm へ転送する必要があるのですが,このツールは Windows 用のものしか存在しません。ただし,直接メモリカードへ格納すればファイル変換を行う必要はありません。メモリカードのトップに book というフォルダを作成して,その中に XMDF 形式の電子本を格納し,ブンコビューアで読みます。

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/44

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン