SHINN::Scribble

2005.06.03

PowerBook G4 12-inch がきた  はてなブックマーク - PowerBook G4 12-inch がきた

PowerBook G4 12inch長年会社で使用していた初代 PowerBook G4/500 がリース切れとなり,PowerBook G4 12-inch へ乗り換えました。インストールされている OS も MacOS X 10.4(Tiger)です。まだそれほど使い込んでいませんが,G4/500 からの乗り換えなので体感速度が大幅にアップして快適です。スーパードライブモデルなので試しに DVD-RAM を入れたところ,あっさりマウントされて読み込むことができました。「書き込みも!」と期待したのですが,さすがにダメでした。唯一気に入らないのは本体の熱です。キーボードを打っていると左手が熱くてたまりません。これからの季節大丈夫かな・・・。

MacOS X 10.4 Tiger本体を一通りいじったので,次は OS です。はじめての MacOS X 10.4(Tiger)なので,何はともあれ使用頻度が高いソフトの動作確認をしてみました。

私にとって,以下のソフトが Mac を業務で使う上必須のものですが,今のところ問題なく動作しています。この新しい PowerBook には Tiger がインストールされてきたので,おそらく Panther をインストールすることは出来ません。しかし,互換性の問題で Panther を使わなければならない場面も考えられます。そこで,Panther が入った外付けハードディスクを FireWire 接続してブートするか確認したところ,問題なく起動しました。外付けディスクを使うと Panther でも起動するので,ちょっと安心しました。

  • Internet Explorer 5.2.3
  • Microsoft Office 2004
  • Jedit 4.0

その他に動作するか気になるのは Palm Desktop 4.0 for Mac 日本語版です。Mac 版の開発が終了していて長い間アップデートされていません。これが動かないと,CLIE との同期がとれなくなるので非常に困ります。今週末にでも試してみるかな。

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/72

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン