SHINN::Scribble

2005.06.08

Safari 2.0 の favicon  はてなブックマーク - Safari 2.0 の favicon

MacOS X 10.4(Tiger)の Safari 2.0 から favicon(アドレスバーの左端に出る小さなアイコン)の扱いが変わったようです。このページも favicon を設定していたのですが,Tiger にしたら表示されなくなりました。以前のアイコンファイルは 16 x 16 (4 bit) だったのですが,16 x 16 (8 bit) しか表示されないようです。16 x 16 (4 bit) のアイコンファイルを「プレビュー」で表示しようとしても,壊れていると言われます。

もう一つ変わったと感じたのは,link タグによるアイコンの指定です。私が試した限り,Safari 2.0 では link タグでアイコンファイルを指定すると,アイコンを表示しなくなります。アイコンファイルをサイトのトップに favicon.ico という名前で置いて,HTML から link タグを消したら表示するようになりました。ちなみに以下のパターンを試しましたが,全部ダメでした。

<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico" />
<link rel="shortcut icon" href="/favicon.ico" />
<link rel="shortcut icon" href="/blog/favicon.ico" />
<link rel="shortcut icon"
      href="http://shinn.boo.jp/favicon.ico" />
<link rel="shortcut icon"
      href="favicon.ico" type="image/x-icon" />

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/75

Comments

  • 石川 和正 : 2007.06.20 14:41

    始めまして。
    2年も前の記事にコメントするのは何ですが、当方もファビコンで悩んでいます。
    当方のブライザはIE7.0ですが、貴方様と同様なパターンを全て試したが、NGでした。
    記事の中に「HTML から link タグを消したら表示するようになりました。」とありますが、本当でしょうか?

  • SHINN : 2007.06.20 16:36

    > 記事の中に「HTML から link タグを消したら表示するよ
    > うになりました。」とありますが、本当でしょうか?

    ここのサイトはそのようにしてあるのですが,IE6,IE7,Safari 2.0,Firefox 2.0 で表示されています。

    コメントと一緒に入力していただいた URL を確認してみたのですが,もしかしたら IE だけ表示されないのではありませんか? そうだとしたら,favicon の形式が PNG だからだと思います。IE は ICO 形式しか認識しないそうです。

  • 石川 和正 : 2007.06.21 09:27

    返事をありがとうございます。
    Firefox2.0, Opera9.2 では問題なくファビコンは現れます。
    IE6, IE7 では現れません。
    因みに favicon の形式は png ではなく、ico です。
    「とほほのWWW入門( http://www.tohoho-web.com/wwwxx031.htm )」の末尾に書かれた以下の強制フラッシュもやってみましたが駄目でした。

    これ以上は時間を掛ける訳にもいかないので、様子を見ようと思いますが、、、。

  • SHINN : 2007.06.21 14:48

    > 因みに favicon の形式は png ではなく、ico です。

    拡張子は .ico ですが,ファイル形式は png になっているようです。

  • 石川 和正 : 2007.06.21 19:53

    これまでは、以下のサイトでico変換していました。
    http://www.favicon.jp/
    今回、以下のサイトでico変換してみました。
    http://www.html-kit.com/favicon/
    結果、念願の favicon.ico が表示されるようになりました。
    詳しい原因は判りませんが、これまでのコメントに感謝します。
    ところで、拡張子が .ico のファイル形式が png だったことはどのようにして解ったでしょうか?

  • SHINN : 2007.06.21 21:23

    Firefoxでfaviconを直接指定(http://www.hitarts.com/favicon.ico)して表示すると,タイトルに画像の種類とサイズが表示されるので,それで分りました。

  • 石川 和正 : 2007.06.21 21:59

    へえー、眼から鱗です。
    そんな方法でファイル形式を知ることができるのですネ!
    確かに、以前の(ローカル) favicon.ico を Firefox で開くと、タイトルバーに「png画像」と表示されました。
    ということは、 http://www.favicon.jp/ の変換機能に何か問題でもあるのでしょうか?
    一般的には、 IE のバグと言った意見もありますが、当方と同じようなことで悩んでいる方が結構いるのではないか、と思う次第です。
    兎に角、一件落着したのでなによりです。
    本当に、ありがとうございました。

  • afro@monkey : 2009.11.15 04:38

    初めまして★
    古い記事に今頃コメントしてもいいのか迷いましたが。。。
    実はファビコンで困ってまして、色々調べてみるもよく分からないので
    教えていただきたいのですが。。。お手上げ状態です(T_T)

    JUGEMでブログをやっていまして、最近このファビコンというのを発見しました。
    自分の好きなアイコンが付く。。。というだけですが何となく個性的でいいなぁと思いまして気に入ったファビコンも素材屋さんでダウンロードもし、設置方法を実践しましたが。。。。。
    あらゆる可能性を試してみたんですが全然ダメで(>_<)
    手順としては、まずJUGEMにファビコンの画像をアップロードしないといけませんよね?
    で、そのパス名を記入するんですよね。
    でもJUGEM側はMIMEタイプが違うと拒否されアップできないんですね。
    拡張子がicoではアップ出来ず、gifとかじゃないとダメなら。。。いったいどうすればいいんでしょうか?
    JUGEMではファビコンが使えないって事もありますかね。。。?
    自分でホームページを作った場合にしかファビコンは利用できない制約のようなのがあるのかしら。。。(^_^;)
    知識が乏しいもので。。。すみません。
    もしよかったらでいいのでお答えしていただけますか?
    それでは失礼いたします(*^_^*)

    忘れてました(-_-;)
    IE8を使ってまして、OSはXPです。

  • SHINN : 2009.11.15 19:36

    afro@monkeyさん,はじめまして。
    JUGEMのことは知らないので.ICOがアップロードできないのかは分かりませんが,PNGやGIFでもFaviconとすることができますよ。以下のURLが参考になるともいます。ただし,.ICO以外だとIEでは表示されなかったような気がします。

    http://phpmysql.jugem.jp/?eid=8

  • afro@monkey : 2009.11.16 21:36

    こんばんゎ★
    早速のお返事ありがとうございます!

    えー、実はJUGEMサポートに問い合わせまして本日届いた返信内容を確認しました。
    内容は以下のようになってます。
    読んで貰えますか?


    +++JUGEMサポート返信内容+++
    >ご申告の件につきまして、JUGEMへ「ファイル名.ico」形式の
    >アップロードは未対応となっております。

    >※JUGEMでアップロード可能なファイル形式は、JPG、GIF、
    >PNG となっておりますため、上記形式の画像ファイルを
    >アップロードすることができません。

    >このため、「ファイル名.ico」形式の画像をご利用いただくには
    >HP用サーバー等、他のサーバーへアップロード後、同URLにて
    >リンク設定をおこなってください。

    >※下記URLにて詳細が紹介されておりますのでご参考に
    >なさってみてはいかがでしょうか。

    >【Favicon Japan】http://www.favicon.jp/

    >また、HTML、スタイルシートのカスタマイズ、>Faviconの
    >ご利用方法等詳細につきましては、申し訳ございませんが、
    >サポート範囲外となりますことをあらかじめご了承ください。

    ++++++++++++++++

    というものでした。
    で。。。HP用サーバー等、他のサーバーへアップロード後、同URLにて
    リンク設定をおこなってください。
    の意味がいまひとつわからないのですが。。。(T_T)
    どこか有料のHPサーバーに登録し、そのサーバー上にファビコンの画像をアップするということでしょうかね?
    でそのアップ後のアドレスをタグに貼り付けるのかしら。。。。。?

    ううむ。。。まだよくわからない自分がいます。
    すみません、呑み込みが悪くって。。。(^_^;)

    SHINNさんの教えてくれたサイトで調べ試してみましたが。。。
    やはりIEなので確認できませんでした。
    他のブラウザを入れる予定はないですし。。。
    ごめんなさい、せっかく教えていただいたのに。。。

    となるとJUGEMサポートの方のやり方を理解し実践するしかなさそうなんです。
    そんなに拘らなくてもいいのですが。。。何だかここまで来たらこの難題をクリアしたくて燃えてきちゃいました(^^ゞ

    この内容で伝わったか心配ですが、お時間のある時にでも感想、アドバイス、もう一度頂けますでしょうか?
    いつでもいいです★
    それではまた。。。(@^^)/~~~

  • SHINN : 2009.11.16 21:52

    >このため、「ファイル名.ico」形式の画像をご利用いただくには
    >HP用サーバー等、他のサーバーへアップロード後、同URLにて
    >リンク設定をおこなってください。

    ということなので,afro@monkey さんが書かれているように,他のサーバへアイコンをアップロードして,その URL を指定すれば良さそうですね。

    このブログも Favicon を持っているので,試しにその URL を使って表示されるか試してみてはどうでしょう。HTML の HEAD 内に以下のようなタグを入れれば確認できます。

    <link rel="shortcut icon" href="http://shinn.boo.jp/favicon.ico">

  • afro@monkey : 2009.11.17 09:17

    おはようございます(^^♪

    SHINNさんの言われたようにやっと表示出来ましたっ(*^^)v
    ただ。。。自分で今ダウンロード済みの使いたいファビコンをどこにアップロードすればいいのかがわからないんです(T_T)
    アップロードさえ出来ればこのやり方で解決なのですが。。。
    もしくは、SHINNさんのように既にブログでファビコンを使用している方のソースを覗かせて頂いてそのファビコンのURL入れればいいのかしら?
    でも無断でそんな事は出来ないし。。。
    あ、私が使いたいファビコンのサイトの管理人の方も自分で作ったファビコンを使用してるのでその方のソースを見てお借りすれば大丈夫なのかな。。。
    だけどそれでは自分の気に入ったファビコンを選んで使う事が出来ないし(T_T)

    最後にもうひとつだけ、どこにアップロードすればよいのか?を何かアドバイスいただけますか?
    因みにhttp://www.petit.cc/home/about_petit.htmlというところのサイトでお試し期間を利用してアップロードしようとしましたがHPを作るサイトですがやはりicoの拡張子はアップロード出来なかったです。
    ここはHP用サーバーではないんでしょうかね。

    こちらのブログではアップロードが出来るんですね。羨ましい(^^ゞ
    殆どのサイトでicoだとアップロード出来ないんでしょうか?
    度重なる質問ですみませんが完全解決まであと一歩なので。。。どうか宜しくお願い致します(^_^;)

  • afro@monkey : 2009.11.17 09:29

    何度も失礼します。。。(^_^;)
    実は今試してみたんですが。。。
    使いたいファビコン提供のサイトで、その使いたいファビコンのプロパティを開き、
    そこに出ているURLをコピーして自分のブログHEAD内に入れてみたらきちんと表示されたのですが。。。。これってやってはいけない方法でしょうか?
    本当はダウンロードしてから利用しないとダメなのだから。。。違法になるのかなぁ。。。(T_T)
    お返事お待ちしております☆

  • SHINN : 2009.11.19 15:28

    > 違法になるのかなぁ。。。(T_T)

    URLとして外部に公開している以上,どのようにそれを参照するかは見る側の自由なので,違法とまでは言えないと思いますが,よろしくはない(?)といった感じでしょうか。

    最近は無料のオンラインストレージやホームページサービスがあるので,使えそうなところを地道に探すのがよいかもしれません。

  • afro@monkey : 2009.11.19 22:14

    こんばんゎ☆
    何度もありがとうございます。
    なるほど、やはりそうですよね。
    わかりましたっ(^^ゞ
    いろいろと探してみようと思います。
    気持ちよく使いたいですからね☆
    今回は大変勉強になりました。
    また何か相談する時があるかもしれません(#^.^#)
    その時は宜しくお願い致します(^_^;)
    ありがとうございました(@^^)/~~~

  • afro@monkey : 2009.11.21 05:07

    おはようございます♪
    こんな早くからすみません。
    実はファビコン貼り付けに成功しましたので報告をしに来ました(^^ゞ
    NINNJATOOLSというサイトはファイルの制限がないとのことで無料でレンタルし、
    ブログの場所にファビコンをアップロードする事が出来ました☆
    これで解決致しました!
    何度にも渡ってSHINNさんにはお力をいただきました(#^.^#)
    とても勉強になりました。
    本当にありがとうございます(*^^)v
    これも何かの縁なので今後も度々訪問させてくださいませ☆
    それでは失礼いたします(@^^)/~~~

  • SHINN : 2009.11.21 10:59

    > 実はファビコン貼り付けに成功しましたので報告をしに来ました(^^ゞ

    私が使っている MAC の Safari ブラウザでも,王冠のようなファビコンが見えましたよ!

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン