SHINN::Scribble

2006.01.16

い〜レコを使ってみました  はてなブックマーク - い〜レコを使ってみました

メモリースティックとメモリースティック DUO の違いを知らず,買ったきり使うことが出来なかったい〜レコですが,メモリースティック DUO が届いたので使い始めました。

い〜レコのパッケージには

  • 本体
  • 電源アダプタ
  • RCA ケーブル(赤,白,黄のケーブル)

が含まれており,メモリースティック DUO だけ別途用意する必要があります。本体は実際に見ると想像していたよりも小さく,タバコの箱より少し大きい程度なので置き場所には困りません。録画をするのも簡単で

  1. 本体に電源アダプタを接続してコンセントへつなぐ。
  2. テレビやビデオの出力端子と本体を付属の RCA ケーブルでつなぐ。
  3. 本体の電源を入れ,メモリースティック DUO を差し込む。
  4. つないだテレビ・ビデオで映像を映す。
  5. 本体の録画ボタンを押す。

とするだけです。しかしタイマー録画は少し面倒です。い〜レコ本体にはタイマー録画機能がないため,ビデオデッキのタイマー録画機能を利用したシンクロ録画となります。テレビにつなぐビデオデッキの出力をい〜レコにつなぎ,ビデオデッキでタイマー録画予約をします。時間になってビデオの録画が始まると同じ内容をい〜レコも録画します。我が家の古い VHS ビデオデッキではうまくタイマー録画できましたが,仕組み上動かないデッキもあると思います。

UX50 で再生気になる画質ですが,高画質モードで録画するぶんには読めないテロップなどもなく,全く問題ないレベルです。なお,い〜レコはノイズリダクション機能がないので,テレビの映りが悪いとそのまま画質に影響します。

当初目論んでいた CLIE UX50 での再生ですが,問題ありませんでした。これで普段見れない番組を, UX50 に入れて持ち歩いて電車の中などで見ることができます。なお,素の UX50 では再生できませんのでご注意を。

ちなみにい〜レコで生成した動画ファイルは,QuickTime Player を使って Mac や Windows で再生できます。パソコンで観るとサイズが小さいですけど・・・

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/189

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン