SHINN::Scribble

2006.08.14

子供の質問  はてなブックマーク - 子供の質問

子供は既成概念がないので,大人にとっては当たり前に思えることを質問してきます。我が家の子供達も何かにつけて「何で・・・・」と聞いてくるのですが,子供に分かる言葉で簡単に答えることができません。

面白そうだったので,先週末に聞かれたものメモっておきました。自分もこれくらい好奇心を持てればなぁ。

  • 何でカブトムシのオスは,あんまり土にもぐらないの?
  • 何でカブトムシは夏が終わると死んじゃうの?
  • 何で虫は足が 6 本もあるの? 歩きにくいじゃん。
  • 何でピカピカする星としない星があるの?
  • 何で赤い星や黄色い星があるの?
  • 何で太陽は燃えてるの?
  • 何で土星には輪がついてるの?
  • 何でうんちは臭いの?
  • サンタさんの家にはオモチャがいっぱいあると思うけど,どこで買ってくるの?

質問ばかりされて面倒だったので,こちらから「何で卵は丸いんだ?」と聞きました。私の記憶では,外部からの力に対して強い形だからだったと思います。子供の答えは,「丸くないとチクチクしてニワトリさんのお腹が痛いじゃん」でした。まぁ,当たらずとも遠からずかな。

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/214

Comments

  • ★小苺 : 2006.08.15 10:10

    かわいいo(*^▽^*)o~♪
    無邪気な質問にちゃんと答えが必要なのかはわからないけど、
    この好奇心をずっと持って居られればいいですね。

    海の水は何で塩っぱいの?

  • SHINN : 2006.08.15 10:39

    海水に対する大人の回答は「地中の成分が溶け出して・・・」なんだろうけど,子供の視点だと「魚が困るから」,「体が浮かばなくなるから」みたいな答えなんだろうね。血液の場合,血液に含まれている何たらって成分のせいで赤く見えるらしいけど,赤くないと驚かなくて手当てをしないから赤くしてるのかもしれないし。でも,こういう答えの方が正しいのかなとも思う。

    この視点で「何でうんちは臭いの?」の質問に,「臭くないと間違えて食べちゃうだろ」と答えた。

    子供に影響されて,アイデア系の本を読み始めました。

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン