SHINN::Scribble

2006.09.28

hTc Z のアプリ開発環境  はてなブックマーク - hTc Z のアプリ開発環境

遊びで hTc Z 用のプログラムを作ろうと思い,開発環境を構築してみました。ツール類のインストールは,MSDN の「今すぐ開発を開始するために必要なツールをインストールする」を参考にして行いました。最低限必要なものは,以下の通りです。

なお,インストールした Visual Studio 2005 に含まれていた .NET Compact Framework 2.0 のバージョンが古かったので,最新の .NET Compact Framework を入手してインストールしました。工場出荷状態の hTc Z には .NET Compact Framework 2.0 がインストールされていないため,hTc Z にもランタイムがインストールされました。

ちなみに,hTc Z にインストールされている .NET Compact Framework のバージョンを調べるには,hTc Z で「ファイル エクスプローラ」を起動して Windows フォルダ内の「cgacutil」を実行します。

開発環境の構築も終わったので,簡単なプログラムを作ってみました。私は暇つぶしに Amazon で本を物色することがあるので,Amazon E-Commerce Service を利用した「Amazon Browser」を作りました。このプログラムは指定されたキーワードで商品を検索して一覧表示するだけのものです。Visual Studio 2005 + .NET Framework だと,この程度のプログラムであればすぐに作れてしまいます。GUI 部品を配置して簡単なコードを書くだけです。同じプログラムを M1000 用に作ろうと思ったら,いったい何日かかるのか・・・ この開発環境も Windows Mobile 5.0 の強みなんでしょうね。

「Amazon Browser」作成中,エミュレータでプログラムを実行して動作を確認しましたが,はじめはエミュレータからネットワークに接続できませんでした。しかし Virtual PC Network Driver を参考にして接続できるようになりました。

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/230

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン