SHINN::Scribble

2006.09.01

メモの技術  はてなブックマーク - メモの技術

以前読んだ「メモの技術」をマインドマップ化してみました。マインドマップ作成ソフトを使ってみたかったので,いくつかのソフトを試用がてら作りました。

メモの技術

今回は,以下の 3 つのソフトを試してみました。

「JUDE/Think!」は,直感的に操作が出来て一番使いやすく感じました。「NovaMind」は操作性に難があり,使いやすさと言う面では今一つです。しかし,作成できるマインドマップの美しさでは一番だと思います。また,付属する画像ライブラリの種類も豊富です。「FreeMind」は非常に素朴な感じで,可もなく不可もなくといった感じです。でも,無料で使えるのは魅力です。

しかし,マインドマップ作成ソフトと手書きを比べると,正直どれも同じです。手書きのように自由なレイアウトで書けませんし,さっとイラストを書き足そうとすると物凄く手間がかかります。また,画像ライブラリからアイコンを選んだりするのに時間をかけてしまって,肝心の内容がそっちのけになったりしました。後で再利用したりするのでなければ手書きが一番かな。

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/222

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン