SHINN::Scribble

2006.10.09

Movable Type 3.33 日本語版  はてなブックマーク - Movable Type 3.33 日本語版

最近,スパムコメント・スパムトラックバックが非常に多く,毎日コツコツと削除していましたが面倒になってきたので何か手はないか調べたところ,1 バイト文字だけで書かれたコメントやトラックバックを拒否するプラグイン「MT BanASCII」を見つけました。スパムのほとんどが 1 バイト文字だけなので効果が期待できます。

しかし,このプラグインは MovableType のバージョン 3.2 以降に対応です。そこで思い切って 1 年以上ぶりに 3.17 から 3.33 へバージョンアップしました。テンプレートが壊れないかなど心配していましたが,バージョンアップは想像していたよりも簡単で,問題なく移行できました。MT BanASCII プラグインもインストールしたので,今まで登録した 300 以上もある「禁止 IP アドレス」も空にしました。

明日からはスパムに悩まされないで済むかな。

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/237

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン