SHINN::Scribble

2006.12.10

ソーセージを作ろう!  はてなブックマーク - ソーセージを作ろう!

ソーセージ作り昨日は,所属している「おやじの会」で「ソーセージを作ろう!」というイベントを小学校の家庭科室を借りて行いました。このイベントは,親子でソーセージを手作りして楽しむものです。

ソーセージを作る手順は意外と簡単です。まず肉と卵・調味料などをよく練り合わせます。次はこの肉を豚腸に詰め込みます。細身のソーセージは羊腸を使って作りますが,この日は小さな子供でも作れるように豚腸を使ってフランクフルトサイズにしました。肉を詰め終わったら燻煙し,ゆでて完成です。

作り立てをみんなで食べましたが,肉汁たっぷりで本当に美味しかったです。この日はソーセージの他に,すいとんも作りました。今の子供はすいとんなど知らないので,「お餅だ」といいながら食べていました。

一日中小学校の家庭科室で作業をしたのですが,机,流し台などの設備が小学生サイズで作られていたため,大人はみんな腰痛になりました。

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/275

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン