先週,Windows Mobile 向けの Google Maps を試して,対象地域が米国のみでがっかりしたのですが,マイクロソフトの Live Search を hTc Z で試したところ日本の地図も表示されました。
Windows Mobile で Live Search を使うには,Live Search for mobile から専用のクライアントソフトをダウンロードしてインストールする必要があります。
ソフトは英語版なので,地名・駅名などによる位置指定・検索で日本語を使えませんが,英語表記すれば日本の地名も指定可能です。横浜であれば「Yokohama」と入力することになります。
地図はズームイン・ズームアウト可能で,道路地図と衛星写真の切替も行えます。また,スタイラスによるシームレスなスクロールにも対応しています。ズームインすると,お店や施設の名前が表示されますが,これがかなり詳細です。私の自宅の近所しか試していませんが,Goole Maps よりも店名・施設名が多く表示されます。自宅前にある市場の中の八百屋さん,魚屋さんも出るし,よく行く中華屋さんも出ます。
このソフトでは地図のほかに,指定地域周辺の施設検索,渋滞情報表示,2 地点間の経路探索も行えます。しかし,施設検索や渋滞情報の表示機能は日本で利用できないようです。また,経路探索を行うと,それらしい結果が出力されるのですが,地図で見ると道路の無いところを走ったり,建物の上を走ったりしてます。うーん,微妙。
使えない機能もありますが,地図は正しく表示されるので,ちょっと道を調べたいときなどは重宝しそうです。
Windows Mobile 向けの Google Maps は,衛星写真であれば日本の地図も表示できるようです。