SHINN::Scribble

2007.03.12

ブログのランキングを調べる  はてなブックマーク - ブログのランキングを調べる

最近,Technorati(テクノラティ)というサイトを何かの本で知りました。Technorati は,簡単に言ってしまうとブログ検索サービスで,よく検索されるキーワードや,話題になっているキーワードなども知らせてくれます。このテクノラティ,更新をなかなか反映してくれないなど,動きが?なところもありますが,面白いのはリンク数によるランキングです。たくさんリンクされているブログほど順位が高くなります。ためしにこのブログのランキングを見てみると・・・ 順位なんかついてないというくらい下のほうです(ガクッ)。

ランキングを見るのが面白かったので,他にもランク付けをしてくれそうなサービスを探してみました。1 つ目は Google のページランクです。ページランクとは,Google が各ページにつける人気度のようなもので,1 から 10 のいづれかの値が割り当てられます。PageRank On では,URL を指定して簡単にページランクを調べることができます。このブログのページランクを調べてみましたが,1 か 2 でした。つまり最低ってやつです(涙)。

次は,はてなブックマークでエントリを保存してくれている人数を調べました。これも人気バロメータの 1 つになると思います。このブログでブックマークされているエントリを見たところ,何件かありました(喜)。

最後は Bloglines です。Bloglines は RSS リーダのオンラインサービスのようなものです。Bloglines でフィードを登録する際,そのフィードが他のユーザにも購読されていると,その人数が表示されます。はてなブックマークで調べた人数と同じようなものです。このブログを購読してくれている人数は・・・ うーん,多いのか少ないのか,よく分かりません。

着目する側面よってランキングは大きく変化するとは思いますが,たまに調べて上がっていたりすると,モチベーションがアップすることは間違いなさそうです。

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/309

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン