SHINN::Scribble

2007.03.02

そろそろ卒業式  はてなブックマーク - そろそろ卒業式

昨日,少し寄り道をしたので帰宅が 9 時過ぎになったのですが,普段ならとっくに寝ている小学 1 年の息子が起きていました。顔を見ると泣いた跡がありました。理由を聞いても「言いたくない」の一点張りなので,妻に理由を聞いてみました。今月,6 年生が卒業してしまうので手紙を書いていたら,書いているうちに寂しくなって泣き出したそうです。

息子の通っている小学校では,1 クラスを複数のグループに分けて,他の学年のグループと合わせてクラスを作り,そのクラスで授業を受ける「縦割り学級」を実施しています。そのため学年をまたいで友達ができ,普段から教室を行き来しているみたいです。なかでも 6 年生は,1 年生をかわいがってくれていたようです。その 6 年生が卒業してしまうのが理由で,泣いていたみたいです。

今週末,私が参加している「おやじの会」で 6 年生を送る会を開くので,そのときに連絡先を聞けばいいよと言ったら少し落ち着きました。これだけ仲がいいのは,卒業するほうも送り出すほうも幸せなことだと思います。自分たちの頃は,縦割り学級なんてなかったな。

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/321

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン