SHINN::Scribble

2007.03.15

ネットショップを開店するぞ  はてなブックマーク - ネットショップを開店するぞ

小さな頃から,うちの娘は妻の手作りの洋服を着ています。そういった手作りの洋服の評判がわりと良かったので,最近商店街の空き店舗を数日借りて,友達と一緒に趣味でお店を開いたところ,ポツリポツリとオーダーが入るようになってきました。どうせならということで,趣味としてネットショップを開店してみようと思い立ちました。

いろいろと調べる前は,楽天のようなショッピングモールに出店するか,自前で全部作るしかないと思っていました。ショッピングモールへの出店は,出店料として月額数万円かかるので趣味としては不向きです。自前で全部作れば出店料などはかかりませんが,ショッピングカートなどの CGI や決済の仕組みも作らなければなりません。正直,クレジット決済などはどうやって作るのか見当もつきません。

最近では,簡単にネットショップを開店できる「ネットショップ開業 ASP」なるものがあるようです。この ASP は,ショッピングカート,決済,商品管理などのネットショップに必要な機能を全て提供してくれます。ASP は何種類もありましたが,趣味のショップなので料金の安さで Color Me Shop! pro にしました。なんと月額たったの 875 円です。この値段で,携帯電話対応のショップまで作れてしまいます。

ネットショップを作る場合,ドメイン名を独自に取得する方が信頼性が高まって良いそうです。また,検索エンジンの検索結果で上位に出やすいとの話も聞きました。「個人でドメイン名を取得するなんて,結構お金がかかるんだろうな」と思い込んでいましたが,調べてみるとこれまた結構安いです。私はムームードメインでドメイン申請したのですが,.com であれば年額わずか 770 円でした。

これで必要なものは揃いましたが,他に色々なことを決めたり,ページを作ったり,配送用の梱包材を手配したり・・・大変そうだ。4 月末の開店を目指して頑張ります。

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/328

  • ネットショップを開店するぞ from ドレスショップ MARINO 店長日記  2007.03.17 22:48
    小さな頃から,うちの娘は妻の手作りの洋服を着ています。そういった手作りの洋服の評判がわりと良かったので,最近商店街の空き店舗を数日借りて,友達と一緒に趣味...

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン