料金が安く,郵便局が近いこともあり,立ち上げ予定のネットショップの配送には郵便局を利用することにしました。決済方法は,しばらくのあいだ手間の少なそうな「代金引換」でいくつもりです。
そこで,「代金引換」に必要な手続きや配送料を聞くため,郵便局に行って相談にのってもらいました。「ゆうパック」+「代金引換」を考えていたのですが,送る商品が洋服であることを告げると,「定形外郵便」の方が料金的に得であると教えてくれました。
定形外郵便は,荷物の 3 辺の合計が 90 cm までに限定されますが,ゆうパックや宅配便と違って全国一律料金となるのが魅力です。また,代金引換手数料も 250 円とお安いです。こんな訳で,「定形外郵便」+「代金引換」とすることにしました。
商品配送には,包装のために以下のものが必要です。
郵便局でも包装用の箱や袋を売っていましたが,一番小さな袋でも 100 円しました。これらにかかる費用は商品価格に影響するので,なるべく安く抑えたいところです。ネットで調べたところ,「アスクル」が一番安かったので(業務用なので 100 枚単位の購入になりますが)カタログを取り寄せて注文しました。ちなみに郵送袋が 31.5 円,透明度の高いアクリル袋が 7.7 円,封筒が 5 円に抑えられました。
残るは一番の難関,商品の写真撮影かな。
とりあえず、三脚と子供服サイズのトルソーがあるとよさそうですね。
それと、背景用に無地の大きな布。
あとは、光の当て方次第で雰囲気がけっこう違うので、
いろいろと工夫してみる感じですね。
コンデジで十分いけますよ。
撮影用のミニスタジオも調べたんだけど,洋服が入るサイズだと数万円するみたいだね。
光の当て方が結構難しいんだよ。何度か挑戦したけど,ぜんぜんダメ。
クローゼットとか、押入れを利用する手がありますよ。
無地の布で、壁を覆ってやればOK
後は、影にならないようにクリップライトなどで
レフ版やトレペを使って間接的に2、3方向から光を当てると吉。
私は、押入れの壁にロールカーテンぶら下げて
ミニスタジオもどきにしちゃってます。