SHINN::Scribble

2007.04.15

小川で見知らぬエビを捕まえた  はてなブックマーク - 小川で見知らぬエビを捕まえた

今日は横須賀の実家へ行き,近所の田んぼ跡地でおたまじゃくしを探しましたが 1 匹もいませんでした(カエルの鳴き声は聞こえるのですが)。仕方がないので,車で 20 分ほど走って,夏にはホタルを見ることもできる水源近くの小川へ行きました。

子供達が泥だらけになって小魚や小エビを捕まえて遊んでいる時,私も網を片手に小川を眺めていると,水底に 10 cm 程のエビを見つけました。はじめはザリガニかと思いましたが,よく見ると色や形が違います。

逃げられないよう静かに近寄って網で捕まえると,やはりザリガニではありませんでした。ザリガニよりもハサミが細く,足が長いです。尻尾も形が微妙に異なります。このエビは何者だろう?

見知らぬエビ

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/353

Comments

  • MaCONEY : 2007.04.15 23:31

    手長エビっすね。
    唐揚げで食べると美味しいみたいですよ〜

  • SHINN : 2007.04.16 10:01

    食べられるんだ。一匹だけだったから食べるわけにもいかないけど。

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン