SHINN::Scribble

2007.04.27

火事は本当に恐ろしい  はてなブックマーク - 火事は本当に恐ろしい

テレビのニュースでも流れていますが,今日の未明から早朝にかけて横浜・磯子で不審火が相次ぎました(asahi.com の記事)。このうちの一件は,私の自宅から数メートルしか離れていない所です。

焼け跡

昨夜は残業で帰りが遅くなり,自宅に着いたのは深夜 0 時過ぎでした。翌日も仕事なので,急いでお風呂・食事を済ませて 1:30 頃に眠りました。眠って 1 時間ほどした 2:30 頃,誰かが外から雨戸を凄い勢いで叩く音で目を覚ましました。「火事だ,早く逃げろ」と叫んでいます。飛び起きて外を見ると一面オレンジ色の炎で,数メートルしか離れていないため,一瞬自分の家が燃えているのかと思いました。

大急ぎで子供たちを上着で包んで家を飛び出し,安全な所まで連れて行きました。このとき,炎の熱で歪みが生じ,扉が開きにくくなっていました。また,炎の熱風と火の粉で私の髪の毛にも火がつき,近くにいた方が消してくれました。5 才の娘は恐怖のあまり,何度も嘔吐していました。

家族を避難させたと同時に消防隊が到着して消火を始めましたが,風が強く,炎はどんどん広がってゆきます。火事場の近くを歩いている時,駐車場の隅で座っている人が見えました。普段からうちの子供の面倒をよくみてくれている XXX さんです。近くに行って声をかけると,腰が抜けて立てなくなっていました。

このまま自分の家も燃えてしまうのかなと思いながら消火活動を見守りましたが,幸い炎が移らず,消火を開始してから 3 時間近く経過して大きな炎が見えなくなりました。

鎮火に向かったので,家族を知人の家に残して自宅に戻り様子を見たのですが,やはり無被害ということはなく,火事に面した側の窓ガラスが全て割れました。また,外に置いてあった自転車のプラスチック部分が溶けたりしていました。しかし命あってなんぼ,家族が怪我一つしなかったのが不幸中の幸いです。

夜が明けた 6:00 頃,ほぼ鎮火したので家族を家に戻しました。私を含め全員が心身共に疲れ切っていたので眠ろうと思いましたが,消防(現場検証),警察(事情聴取),電力会社,水道局,NTT などに追われ,昼過ぎにやっと一息と思ったら,テレビ局の取材陣がどっと押し寄せました。私は日テレのインタビューに,祖母はフジテレビのインタビューに応えました。

今回の火事で改めて感じたのは,火事の恐ろしさと消防署員のハードさです。火事は初めての経験でしたが,炎から数メートルしか離れていないところにいると,炎の恐ろしさを痛感します。正直,これほど生命の危機を感じたのは初めてです。本当に怖いと感じました。

そして,消防署員の方達の消火活動のハードさを目の当たりにしました。鎮火する頃には,みんな疲労困ぱいの表情です。何かお礼がしたかったので,いなり寿司を差し入れました。消火活動を開始して 20 時間近く経った今も,消防車が家の前に止まっていて,消防隊の方も数名が再燃しないかを見張ってくれています(缶コーヒー差し入れました)。おかげで今夜は安心して眠れます。子供たちも,ぐっすり眠っています。

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/356

Comments

  • る〜が : 2007.04.28 04:30

    お疲れ様。
    今朝Webのニュースで磯子の不審火というのを見て
    そういえば...と思ってたけどこんなに近くだったんだ。
    とにかくみなさん無事でなにより。
    火事場泥棒とかの被害もなかったんだよね。

    それにしても物騒だ。

  • いけだ : 2007.04.29 10:04

    不幸中の幸いだったんですね。無事でなによりです。
    今現在、K君とTS庁で定期点検中です(^^;

  • さささ : 2007.05.02 09:09

    大変でしたね。
    皆さんご無事でなによりです。

    先月27日にも、会社近くのディスカウントストアで大規模火災があったばかりです。
    見慣れた風景を一瞬にして破壊する災。恐ろしいことです。

    HALOとかやってられるのも、命あってのことですからね。

  • SHINN : 2007.05.04 00:07

    「さささ」さん,お久しぶりです。ほんと,炎はすべてを一瞬にして奪いますから,本当に恐ろしいです。お金で買えないものもありますからね。

    また HALO 大会&バーベキューしたいので,その際はぜひ参加してくださいね。

  • sky2000 : 2007.05.05 19:39

    4月27日(金)朝6時頃、携帯がなった。
    こんな時間になんだぁ?
    「浜マーケットが火事になった。」
    父からの電話だった。
    そう私は、被害にあった店舗の息子である。
    理解するのに暫く時間がかかった。
    仕事が休みだったこともあり、すぐさま準備しバイクにまたがり向かった。
    そこには、思い出のいっぱい詰まった『浜マーケット』が見る影もなく残骸の山になっていた・・・
    そして、1週間が経ち復興に向け、今日も片付けてきました。
    犯人が憎い・・・!!

  • SHINN : 2007.05.05 23:43

    sky2000 さん,お見舞い申し上げます。
    私も早く犯人が逮捕されることを願っている一人です。怖いと思っているのは,このような事件があると,真似をする輩がいることです。

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン