SHINN::Scribble

2007.05.22

IXY DIGITAL 900IS  はてなブックマーク - IXY DIGITAL 900IS

コンパクトデジカメの機種選択で迷っている最中なのですが,候補の一つである IXY DIGITAL 900IS を友人から借りることができたので,手持ちの PowerShot G5 と簡単に比べてみました。

使ってすぐに感じるのは,動作の速さです。電源を入れてから撮影可能になるまで時間,AF の時間,撮影した画像の閲覧,すべてにおいて G5 を圧倒的に上回り,使っていて非常に気持ちがいいです。これなら撮りたいと思った時,すぐに撮影できます。

画質ですが,明るい屋外の場合は明るく大きなレンズのおかげで,G5 の方が若干きれいに思います。人物をアップで撮影する場合はなおさらです。しかし,室内や薄暗い場所では 900IS が優ります。特に ISO 感度を上げると差が顕著に表れます。

G5 は ISO200 でもノイズが目立ちますが,900IS は ISO400 でもあまり気になりません。また 900IS は手ぶれ補正があるので,G5 では手持ちによる撮影が不可能だった場面でも,シャッタースピードをあまり気にせず撮影ができます。

下の写真は,900IS で ISO 感度だけを変えて撮影したものです。左が ISO100,右が ISO800 で,シャッタースピードは 0.4 秒と 1/20 秒です。さすがに ISO800 だと色味が浅くなっています。しかし手ぶれ補正のおかげで,シャッタースピードが 0.4 秒でもほとんど手ぶれしていません。

部分的に拡大してみると,ISO800 の方は色つきのノイズが浮いています。でも,今までだったら撮影自体をあきらめる状況で撮影できるところが GOOD です。

900IS を借りたら,気持ちが 900IS に傾いてきちゃいました。値段もヨドバシで 36,400 円(15% 還元)まで落ちてきたし。とか言いつつも,最近は FinePix F31fd も気になってたりします。決められない。

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/367

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン