SHINN::Scribble

2007.06.02

eMac が復活  はてなブックマーク - eMac が復活

先日,eMac が起動しなくなり困り果てていたのですが,さきほど電源を入れたら普通に起動しました(ラッキー)。原因は全く分かりませんが,再発する可能性があるので,症状と何をしたのかを自分宛のメモとして残します。

症状

  • 内蔵ハードディスクから起動すると,ギヤの様なアイコンが回っている起動画面で止まってしまう。
  • セーフモードであれば,内蔵ハードディスクから起動できる。
  • eMac 付属の DVD で起動すると,起動途中でカーネルパニックが発生し,「Unable to find driver for this platform: "PowerMac6,4"」とメッセージが出力される。(画面)。

行ったこと

以下のことを行いましたが,どれも効果がありませんでした。

  • PRAM のクリア。
  • NVRAM のクリア
  • セーフモードで起動してディスクの検証を行ったが,エラーは報告されない。
  • Apple Hardware Test でテストを行っても異常は見つからない。
  • むかついて少し叩いた。

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/376

Comments

  • る〜が : 2007.06.03 17:59

    叩くなよーー(笑)
    で、とりあえずバックアップはしたのよね?

  • SHINN : 2007.06.03 23:09

    写真はノートPCにバックアップ。これを機に,ネットワーク接続できるハードディスクを買おうかなと考え中。

  • いけだ : 2007.06.05 02:33

    eMac 直ってよかったすね〜 intel Mac を買いなおす機会が :-)

    今さっき、みつけたのですが、先日、D5というカンファレンスがあったそうですが、そこにジョブズとゲイツの対談している映像です。
    http://d.wsj.com/
    コンピュータ業界の大物だぁ〜  
    その他、このカンファレンスには、バルマーさんやPalm の創設者など、ビッグな人が出演したらしいです。さすがアメリカ、やることがビッグっす。

  • SHINN : 2007.06.05 11:25

    D5の対談ビデオが,iTunes StoreのPodcastに登録されたね。
    http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=256972720

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン