SHINN::Scribble

2007.07.20

次世代地図サービス ALPSLAB base  はてなブックマーク - 次世代地図サービス ALPSLAB base

いづれ試そうと思ってそのままになっていた次世代地図サービス ALPSLAB base を,簡単に使ってみました。ぱっと見では,よくある地図サイトかなと思いますが,使ってみると違いがわかります。

個人的に素晴らしいと思ったのは,表示した地図を PDF ファイルとしてダウンロードできる点です。出張の時など現地の地図を印刷して持参しますが,今まではブラウザが表示したイメージをそのまま印刷するので,文字がつぶれて読みにくくなったりしました。ALPSLAB base では PDF としてダウンロードできるため,印刷時に拡大・縮小しても画質の劣化がほとんどありません。最近では,遊びに行く観光地などの地図を印刷して手帳に張り付けたりしています。

この他にも面白い機能が多数あります。地図のデザインを変えたり(萌え地図や全部ひらがな表記のキッズ地図など),写真サイト Flickr に投稿された位置情報入りの写真をプロットしたりなど。またホームページを作成する人に有用なのが,自分のページに地図を貼り付ける機能です。地図を表示してクリック一つで URL を出してくれるので,それをページに入れるだけです。試しに横浜駅周辺の地図を貼り付けてみました。

この「次世代地図 ALPSLAB base」は,本当に GOOD です。

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/390

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン