SHINN::Scribble

2007.07.28

息子の担任と面談  はてなブックマーク - 息子の担任と面談

長男が夏休みに入る直前,小学校で担任との個人面談があり妻が行ってきました。小学校に入ると幼稚園の時ほど様子は分からないのですが,幼稚園の時のように可もなく不可もなく「普通」だろうと思っていました。

「のびのびと明るく,友達とも仲良くやっていて申し分ないのですが・・・」の前置きから始まり,20 分予定のところを 1 時間近く話をされたようです。話しの内容は,生活面と勉強の二つです。笑い交じりの話ではありますが,少し手に負えない部分があるといった雰囲気だったようです。たくさん話されたので,覚えていた部分を聞いたところ,以下のような感じでした。

生活面

  • せっかちで,何をするにも乱雑。机の中も汚い。(×)
  • 給食の時,食べこぼしが異常に多い。となりの机まで汚している。(×)
  • 最近は食の細い子が多いが,出された物は何でも残さず食べて必ず一番におかわりをする。(○)
  • 給食をおかわりする時,席に戻る最中に歩きながら食べる。(×)
  • 体育の時の着替えが異常に早い。プールの時は輪をかけて早い。他の子が教科書を片づけている時に,素っ裸になって水着に着替え始めている。(○)
  • 落とし物が非常に多い。(×)
  • 頑固で,プリントを提出した・していないなどで先生と言い争いになる。(×)
  • 学級会で司会をやる。(○)
  • 休み時間はいつも外で遊ぶ。(○)
  • 毎日,花・野菜に水をあげる。(○)

勉強

  • 国語,体育,音楽,図工は楽しんで授業を受けており,出来もよい。(○)
  • 乱雑なくせに感受性が強く,国語の感想文などは大人が考えつかないようなことを書く。(○)
  • 算数の授業では話をほとんど聞いておらず,落書きしたりしている。(×)

算数の授業の不真面目さを,先生は特に問題視しているようです。怒っても本人が怒られたと自覚しないのが,先生の悩みの種です。夏休み前の席替えでも,息子はクジを引くことなく無条件で一番前の先生の目の前の席にされたのですが,「先生に可愛がられてる」と喜んでいます。若い女性の先生なので,息子も少しなめているのかもしれません。

昨日は小学校で水泳教室があったので,息子を行かせました。息子が家に戻って 10 分ほどすると,先生から電話がありました。

「今日は 25 m を完泳できましたよ。」 それに続けて「今日もいろいろやってくれました(笑)。息子さんの水泳カードとサンダルを見てもらえますか。」 水泳カードとサンダルを見ると,どちらも他の子のものです。そのことを告げると,次回必ず持ってくるよう言われました。そして電話の切り際に「今日は受付を通らずに,勝手にプールに飛び込んで泳いでいたので,よく注意しておいてください。」

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/400

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン