長男が夏休みに入る直前,小学校で担任との個人面談があり妻が行ってきました。小学校に入ると幼稚園の時ほど様子は分からないのですが,幼稚園の時のように可もなく不可もなく「普通」だろうと思っていました。
「のびのびと明るく,友達とも仲良くやっていて申し分ないのですが・・・」の前置きから始まり,20 分予定のところを 1 時間近く話をされたようです。話しの内容は,生活面と勉強の二つです。笑い交じりの話ではありますが,少し手に負えない部分があるといった雰囲気だったようです。たくさん話されたので,覚えていた部分を聞いたところ,以下のような感じでした。
算数の授業の不真面目さを,先生は特に問題視しているようです。怒っても本人が怒られたと自覚しないのが,先生の悩みの種です。夏休み前の席替えでも,息子はクジを引くことなく無条件で一番前の先生の目の前の席にされたのですが,「先生に可愛がられてる」と喜んでいます。若い女性の先生なので,息子も少しなめているのかもしれません。
昨日は小学校で水泳教室があったので,息子を行かせました。息子が家に戻って 10 分ほどすると,先生から電話がありました。
「今日は 25 m を完泳できましたよ。」 それに続けて「今日もいろいろやってくれました(笑)。息子さんの水泳カードとサンダルを見てもらえますか。」 水泳カードとサンダルを見ると,どちらも他の子のものです。そのことを告げると,次回必ず持ってくるよう言われました。そして電話の切り際に「今日は受付を通らずに,勝手にプールに飛び込んで泳いでいたので,よく注意しておいてください。」