SHINN::Scribble

2007.08.10

Yahoo! Pipes  はてなブックマーク - Yahoo! Pipes

遅ればせながら,Yahoo! Pipes を使ってみました。

「RSS をフェッチする」「特定の文字列が含まれているかチェックする」の様な機能がパーツとして提供されているので,これらをマウスで配置してパイプをつなぐだけです。簡単だし,使っていて非常に面白いです。

試しに,ケータイ Watch からドコモに関するニュースだけを取り出すパイプを作ってみました。

まず,「Fetch Feed」部品を配置し,URL にケータイ Watch の RSS の URL を入力します。

次に「Fliter」部品を配置し,ルールとしてタイトルに「ドコモ」が含まれるもの」と指定します。ルール設定が完了したら,先に配置した「Fetch Feed」の出力を入力として接続します。

最後に「Fliter」部品の出力を「Pipe Output」に接続して完了です。

Yahoo! Pipes

作成したパイプは保存しておくことができますし,実行結果を RSS として取得することもできます。つまり,今回作成したパイプを RSS リーダに登録すれば,ケータイ Watch のドコモ関連ニュースだけを RSS リーダで購読できることになります。

今回作成したパイプの出力

使っていて気がついたのは,日本語の対応がいまひとつなことです。「Fetch Feed」部品で日本語を含む RSS を取得する場合,文字コードが UTF-8 でないと文字化けします。

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/404

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン