SHINN::Scribble

2008.02.01

子供語辞書  はてなブックマーク - 子供語辞書

検索サイトの goo が,「子供語辞書」なるものを公開しました。我が家にも言葉が出始めた 2 歳の子供がいるので,どんなものがあるのか少しのぞいてみました。

やはり「ワンワン」(犬)や「ピーポー」(サイレンの付いている車)などは,ほとんどの幼児に共通するようです。

他では聞かず,うちの子だけが口にしていると思われる以下の言葉を探してみたのですが,辞書には載っていないので,やはりうちの子固有の言葉みたいです。うちの子に限らず,どの子も独自の言葉があるはずなので,そういう言葉を集めたら面白そう。

ぎーぎー
牛乳。例:ぎーぎーもむー(牛乳飲む)
ぼーぼー
お兄ちゃん。なぜ「ぼーぼー」なのかは不明。ちなみにお姉ちゃんのことは「ねーねー」と呼ぶ。
だいぼうず
大丈夫。例:ぼーぼー だいぼうず(お兄ちゃん,大丈夫?)

我が家では,「だいぼうず」が出るとみんな大ウケです。

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/495

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン