SHINN::Scribble

2008.02.19

論語  はてなブックマーク - 論語

論語ここ最近,実用書の類ばかり読んでいるので,少し変わったものとを思い「論語」を読んでみました(遠い昔,授業で習った気もするのですが,名前を知っている程度でした)。

はしがきから引用すると,「論語」は孔子と弟子たちの言行録で,古代中国の古典「四書」の一つだそうです。「四書」とは,儒教の経書のうちの「大学」,「中庸」,「論語」,「孟子」の 4 つの書物の総称です。

「論語」は非常に短い文章が集まって構成されており,それぞれ文章にも前後関係がほとんどありません。ですので,途中のページを開いて読み始めることもできます。

まだ一度しか読んでいないので内容のことはあまり言えませんが,人間として守るべきことや,摂理など基本的なことが簡潔な言葉で記されています。

私が買った岩波文庫のものは,原文,読み下し,現代語訳がのっているため,自分に合ったものを選んで読めます。私の場合,原文にはまったく歯が立たないので,読み下しを読んで意味を想像してから現代語訳を読みました。

読み下しは以下のようなものです。

子の曰く,三軍も帥を奪うべきなり。匹夫も志しを奪うべからざるなり。

これに対応する現代語訳は次のようになります。

先生がいわれた,「大軍でも,その総大将を奪い取ることはできるが,一人の男でも,その志しを奪い取ることはできない。」

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/499

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン