SHINN::Scribble

2008.03.08

防災訓練  はてなブックマーク - 防災訓練

今日は朝から地域の防災訓練に参加しました。結構本格的な訓練で,消防車や起震車もきていました。

起震車とは,大きな地震を疑似的に体験できる大きな車のことですが,最近の起震車はコンピュータ制御式で,「阪神大震災」の揺れなど実際に起きた地震と同じ揺れを再現します。私は「関東大震災」の揺れを体験したのですが,揺れの強さと時間の長さに驚きました。

防災訓練

起震車の次は,消火器の訓練です。灯油を燃やして消火器で消すだけなので,これが意外と消えない。消火器は火のすぐそばで噴射を始めると,その勢いで余計に火が大きくなるということです。遠めで噴射して徐々に近づくのが正しい使い方と教わりました。

消火訓練の後は三角巾の使い方を教わり,最後にすいとんの給食を食べました。

訓練の終わり際,期限切れが近い備蓄品が配られたのですが,そのなかに「乾パン」ならぬ「缶パン」がありました。缶詰めなのですが,開くとふわふわの柔らかいパンが入っています。面白そうなので 4 つほどもらいましたが,こんなものがあるなんて知らなかった。

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/506

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン