SHINN::Scribble

2008.05.31

家庭訪問の時期  はてなブックマーク - 家庭訪問の時期

五月は小学校の家庭訪問の時期。今春から娘が入学したので,小学三年の息子と合わせて二回の訪問がありました。

娘は一年生なので,入学してから二ヶ月も経っていないため,先生の話も「きちんとやっていますよ」的なものでした。兄,弟の男兄弟の中で育っているので,言葉遣いなどが少し乱暴で心配していましたが,クラスでみんなと仲良くやっていると先生から聞かされ安心しました。

三年生の息子の方は,初の男性の担任です。息子がスポーツマンでカッコいいと言っていたのですが,会ってみるとゴリラタイプではなく,スラリとした爽やか系の先生でした。この先生は少し変わった経歴の持ち主で,担任としてクラスを持つのは今回が初めてということでした。

それまでは外資系の企業に勤務して,世界 12 カ国で仕事をし,4 つの言語を話せ,日本サッカー協会公認のコーチ資格も持っているそうです。子供が好きで,以前は能力を生かして小学校の国際理解(外国の文化や言葉の勉強)という特別授業を行ったりしていたそうなのですが,ついに先生が本業になったようです。先生一筋で世間をあまり知らないタイプではないので,良い担任に当たったなと思っています。

この先生から聞かされた息子の学校での様子ですが,ほぼ予想通りで,間違っても優等生タイプではないが,いたずらをしては怒られ友達と騒いでいるということでした。先生から「担任がこういうことを言うのは適当か分かりませんが,男として好きです」と言ってもらったので,とりあえず一安心です。

家庭訪問の当日,息子は小雨の降る中友達と四人で庭に穴を掘っていたのですが(目的は不明),先生が次の家庭へ向かうとき,みんなに「こっちこっち」などと案内されているのを見て,生徒達に好かれている先生なんだなと感じました。

そうそう,毎年家庭訪問で聞かれていることがあるのですが,今回も聞かれました。

「失礼ですが,息子さんは家できちんと食事をされてますか?」

息子にたずねると,今でも給食でおかわりを五回くらいするということでした。熱を出して学校を休んでいる日も昼頃になると,「給食だけ食べにいってこようかな」と言います。最近の給食はそんなに美味しいのかな。

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/548

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン