SHINN::Scribble

2008.06.24

町内会旅行で東京観光  はてなブックマーク - 町内会旅行で東京観光

先週末は,町内会の旅行で東京観光に行きました。観光名所をバスでまわるツアーで,私には目新しいことはありませんでしたが,一緒に連れて行った子供達は大喜びでした。

江戸東京博物館横浜を朝 8 時に出発して 9 時頃に最初の目的地である江戸東京博物館に到着。名前の通り,江戸時代のものを中心とした展示が行われており,楽しいところでした。当時と同じ重さの千両箱があったので持ち上げてみましたが結構重く,二つは持てません。展示物をみていてちょっと驚いたのは,「昭和時代」が展示の対象になり始めていることです。昭和生まれの私は複雑な心境です(そんなに昔じゃないと思うんだけど)。

江戸東京博物館の次は日比谷公園へ行く予定でしたが,参加した子供たち全員が「東京タワーに行きたい」と連呼したため予定を変更して東京タワーとなりました。私も久しぶりに東京タワーの展望台にあがりましたが,なぜか以前ほど高いと感じません。ランドマークタワーなど,他に高い展望台が増えたせいかもしれません。一方,子供たちは床がガラスになっているところへ座り込み,キャーキャーと喜んでいました。

その次は NHK のスタジオパークを見学し,最後に都庁の展望台へ行きました。

今回の町内会旅行は 22 年ぶりだそうで,参加者の年齢層が依然と大きく変わったと会長から聞きました。その当時は子供会のメンバだけでも 120 人いたそうですが,今では参加者のほとんどがお年寄り。高齢化を肌で感じます。

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/560

Comments

  • る〜が : 2008.06.30 05:42

    横浜でも町内会旅行なんてやるんだねぇ

    そういえば地区の子ども会のお祭りとか七夕とか楽しかったわ〜
    放課後とか公民館に集まって、準備からみんなでやったなぁ

  • SHINN : 2008.06.30 22:27

    最近は昔ながらの行事が減ったね。うちの方では今年 10 年ぶりに大神輿を出すらしいから,張り切ってみるかな。

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン