SHINN::Scribble

2008.08.02

夏祭り 一日目 子供神輿奉納  はてなブックマーク - 夏祭り 一日目 子供神輿奉納

夏祭り 一日目 子供神輿奉納

今週末は地元の夏祭り。一日目の今日は,神社への子供神輿の奉納でした。この奉納は,近隣の六つの町が一堂に会して行うため,割と規模の大きなものです。

昔はおのおの町内から子供が神輿を担いで神社へ集まったそうですが,今は子供が少ないため神輿は車で運びます。ちょっと味気ない。

それに塾の夏期講習があるなどの理由で参加しない子供もいます。塾などに行くよりも,こういう行事に参加する方がよっぽど子供のためになると思うのですが。

奉納は,神主や各町の宮総代などが拝殿に,子供達は境内の前に集まって祭儀を行い,最後に子供と神輿のお祓いをしてもらいます。

このような行事には子供が生まれてから参加するようになりましたが,伝統と地域の絆を感じられるので,子供達にとっては良い経験になると思います。私自身もお年寄りから地元の昔の話を聞いたりして,タイムスリップしたような感覚があり楽しめました。

夜はそのまま盆踊りとなり,ヤキソバ,かき氷などの出店でにぎわいました。子供にとってお祭りは楽しいようで,一日中うかれて遊んでいましたが,付き合う親の方がクタクタになります。

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/578

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン