SHINN::Scribble

2008.09.30

2008 年上半期に読んだ本のベスト 5  はてなブックマーク - 2008 年上半期に読んだ本のベスト 5

時期的に「○○○が選ぶ 2008 年上半期ベスト△△△」的なもの目にするようになりました。そこで,自分が 2008 年上半期に読んだ本のベスト 5 を考えてみました。

後から読んだ本をざっと見られるよう,Amazon のインスタントストアを使って年ごとに登録しているのですが,今年(2008 年)の上半期に読んだ本は,30 冊程度でした。なのでベスト 5 と言っても母数が小さいのベストと言えるか微妙ですが,強いてあげると次の 5 冊になります。これらは少なくとも 2 回は読んでいます。

選ぶ理由は,単純に面白かった,考えさせられた,ノウハウ本として役に立ったなど,まちまちです。

文章読本     文章を書くのが苦手な私は,何度読んでも教えられることがあります。3 回は読み直しました。
立派な父親になる     読んでいると父親として奮い立ちます。また,今も昔も変わらない大切なことを認識させられました。
街道をゆく【三浦半島記】     自分の生まれ育った三浦半島の歴史。それだけで楽しめました。
君たちはどう生きるか     少年向けの本ですが,大人が読んでも不足に感じることはありません。良かったので知り合い数人に勧めてしまいました。
野火     戦時中の悲惨な話です。文章がすばらしく,読み物として最高です。

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/611

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン