SHINN::Scribble

2009.04.29

MacBook で Windows XP (Boot Camp)  はてなブックマーク - MacBook で Windows XP (Boot Camp)

以前,学研から息子宛にマルチメディア百科事典ソフト「マイクロソフト エンカルタ」が送られてきたのですが,このソフトは Windows 専用なので Mac しかない我が家では使えずにいました。

そこで,自宅の MacBook に Boot Camp を使って Windows XP をインストールしたのですが,少しはまりました。

まず,Mac OS X で「Boot Camp アシスタント」を起動して,Windows 用のパーティションを作成しますが,使いたいソフトは 1 つだけなのでサイズは 10 GB にしました。

Boot Camp アシスタント

その後は,Windows XP の CD-ROM でセットアップを行います。セットアップの途中でキーボードの種別を聞かれますが,何を選べばいいのか分からなかったので「その他のキーボード」ー「106 Japanese Keyboard」を指定しました。

そして必要なファイルのコピーが終わって再起動すると,画面に Disk Error と表示されて起動せず,セットアップを継続できません。調べたところ,アップルのサポートにこの件が書かれていました。

Mac OS X 10.5, Boot Camp:Windows XP の初期設定中に「ディスクエラー」と表示される

インストール先のパーティションで,「パーティションを NTFS に変換」を指定したのがまずかったようで,Windows のセットアップでフォーマットする必要がありました。

もう一度やり直して,パーティションをフォーマットしたらセットアップが最後まで行えました。

最後に「Mac OS X Install Disc 1」を入れて,ドライバをインストールします。これはディスクを入れるだけで自動的に行われます。

MacBook で Windows を使っていて分かったのですが,Apple の 1 ボタンマウスだと右クリックができない・・・

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/715

Comments

  • jun-1 : 2009.07.05 21:38

    はじめてコメントいたします。

    私もまったく同じ状況に陥りBoot CampでXPを動かす環境(intel iMacですが)にしたのですが、標準の1ボタンマウスでも右クリック効くようですよ☆
    お試しください

  • SHINN : 2009.07.06 22:02

    jun-1 さん,コメントありがとうございます。

    > 標準の1ボタンマウスでも右クリック効くようですよ☆

    知りませんでした。やり方など調べてみます!

  • syu : 2009.08.16 02:10

    はじめてコメントさせていただきます
    特に自転車・mac関連の記事、楽しく拝見させていただいてます。
    貴ページに感化されてGPSロガーを購入しました。
    設定等参考にさせていただいてます。

    macbookでの右クリックの件、すでに解決済みかもしれませんが
    タッチパッド操作ならばパッドの上に2本指を乗せてクリックでOKです。
    1ボタンマウスは所有してませんのでわかりませんが、
    何かのキーと同時押しだったような気が・・・

    今後も更新楽しみにしています!

  • SHINN : 2009.08.16 21:23

    syuさん,コメントありがとうございます。

    > 貴ページに感化されてGPSロガーを購入しました。

    この夏休みもGPSが大活躍でした。きっとsyuさんもGPSで外出が楽しくなると思います!

  • syu : 2009.08.17 12:44

    SHINNさんへ

    はい、今はまだ近所ばかりですが
    私の住むど田舎でも軌跡がちゃんと出てくれて毎回喜んでいます。
    mー241は緯度情報も見られるので、登山等でも活躍してくれそうです。

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン