SHINN::Scribble

2009.07.18

笑わない数学者  はてなブックマーク - 笑わない数学者

笑わない数学者友人宅の本棚で「笑わない数学者」という本を見つけ,目次を見たら「理系臭」プンプンで面白そうなので借りて読みました。

ふだんミステリー小説の類はほとんど読まないのですが,読み始めたら止まらなくなって一気に読んでしまいました。

ストーリーは,著名な数学者である天王寺翔蔵が住む「三ツ星館」で開かれたパーティの席上,博士が庭にある大きなオリオン像を消すのですが,ゲストはトリックが見破れません。翌日,再びオリオン像が現れた時に 2 つの死体が発見され,大学助教授の犀川らが殺人事件と謎解きに挑むというものです。

話の中で博士が算数の問題を出すのですが,これが結構難しく,私は自力で解けませんでした。

1 つは「10,10,4,4 を全部使って四則演算して 24 にしなさい」です。答えは,10 x 10 = 100,100 - 4 = 96,96 / 4 = 24 です。

もう 1 つは「7,7,3,3 を全部使って四則演算して 24 にしなさい」です。答えは・・・考えてみてください(笑)。

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/746

Comments

  • いけだ : 2009.07.20 22:20

    分数計算を使っていんでしょうか??
    (3 + 3/7 )×7 = 24 になりました。

  • SHINN : 2009.07.21 10:13

    正解です。すごい!
    分数を使うことを思いつきませんでした。

  • いけだ : 2009.07.21 11:23

    小一時間、悩みました。理系出身なのに...(^^;)

  • ささき : 2009.07.21 12:43

    お久しぶりです。
    実は、先週から下の階でお世話になってます。

    森作品では「すべてがFになる」がイチオシです。

  • SHINN : 2009.07.21 15:50

    ささきさん,お久しぶりです。

    > 実は、先週から下の階でお世話になってます。

    それでは,HALOをぜひ(笑)。

    > 森作品では「すべてがFになる」がイチオシです。

    実は友達にも同じことを言われました。近いうちに読んでみます。

  • いけだ : 2009.07.21 16:19

    これで、slayer が4人目。

  • SHINN : 2009.07.25 09:31

    > 森作品では「すべてがFになる」がイチオシです。

    読みました。面白かったです。天才プログラマ四季が圧倒的でした。

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン