SHINN::Scribble

2009.08.02

夏祭り  はてなブックマーク - 夏祭り

この土日は,花火大会と 2 日にわたるお祭り・御神輿で夏を感じる週末でした。

土曜日は,近隣 6 町が八幡神社にこども御輿を持ち寄っての奉納です。天気が良く暑い日でしたが,セミの声が鳴り響く大木に囲まれた神社での神楽は,真夏に感じる心地よい涼しさです。

奉納には近隣神社の神主が集まるのですが,その中に子供がお世話になった幼稚園の園長先生がおり,神楽の最中に子供達が「園長先生」と声をかけると,こっそりと袖の下で手を振っていたのが面白かったです。


日曜日は午前中が大人の大御輿,午後がこども御輿でした。昨年同様,大御輿は 3 時間かけて 6 町をまわるのですが,今年は雨の中の御神輿となり,少し肌寒かったです。

こども御輿には,4 年生の息子と 2 年生の娘が担ぎ手に加わりました。3 才の末っ子は,水疱瘡のため見学です。息子が先頭で御輿を担いでいるのを見て,数年前までは端っこを担いでいたのに,子供はあっという間に大きくなるなぁなどと思ったりしました。

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/751

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン