SHINN::Scribble

2009.10.28

DELL Inspiron mini 10v へ Windows 7 をインストール  はてなブックマーク - DELL Inspiron mini 10v へ Windows 7 をインストール

リモートアクセス用に,会社で DELL の「Inspiron Mini 10v」を買いました。

数あるネットブックの中から Inspiron Mini 10v を選んだ理由は,使いやすいキーボード,デザイン,ファンレスで非常に静か,そしてベースは 3 万円程度と非常に安価であるからです(MacOS X Leopard が動作するのも選択理由の 1 つではあります)。

SSD モデルを選んだので OS は Ubuntu がインストールされていましたが,1 度だけ起動したあと即削除して Windows 7 Home Premium をインストールしました。

ドライバがあるのかなど心配でしたが,Windows 7 をインストールしたところ,ウェブカメラや Bluetooth を含めすべて認識され,別途ドライバをインストールする必要はありませんでした。

ちなみに 16GB の SSD へインストールしたのですが,残りの空き容量は約 8GB でした。

Windows 7 をインストールした Inspiron Mini 10v

インストール直後,設定変更を何も行っていない状態で少し使ってみましたが,動作速度に何ら不満はありません。オフィスなどの重いアプリケーションだと遅くなるかもしれませんが,ブラウザ・メール用と割り切ってしまえば十分すぎる性能です。

試しに,Windows エクスペリエンス インデックのスコアを計測したところ,下記のようになりました。

Inspiron Mini 10v の Windows エクスペリエンス インデックス

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/779

Comments

  • : 2009.10.29 09:58

    こんにちは。実は私も最近、ネットブックを買ったのです。
    ASUS の EeePC S101 です。
    \35,000 くらいで買えました。
    グラフィック性能は高くないですが、Halo はちゃんと動いてます。
    実はそれが主目的だったりするんですが(汗

  • ささき : 2009.10.29 09:59

    すみません。名前を書き忘れました。

  • SHINN : 2009.10.29 14:33

    > グラフィック性能は高くないですが、Halo はちゃんと動いてます。

    ネットブックで Halo が動くんですか!? 普通にプレイできますか?

  • ささき : 2009.10.29 16:58

    > ネットブックで Halo が動くんですか!? 普通にプレイできますか?

    テクスチャーやらパーティクルやらを低くしてやれば、実用的な速さで動きます。(解像度は下げると却って遅くなります。)

    本当は、NVIDIAのION搭載機が安くなったら乗り換えたいんですが。

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン