今日は,今年から始まった「第一回磯子区民駅伝大会」に参加しました。全参加チーム数は 134,来賓に国会議員が来ていたり,制服をまとった楽団やらと想像以上に賑やかでした。
何人もの挨拶がある長い開会式が終わり,準備体操が始まったのですが,楽団の演奏によるラジオ体操でした(初体験)。
私は地区連合の代表チームの第 3 走者でした。地区連合の代表というと聞こえはいいのですが,実際は人が集まらず頼み込まれての参加です。1 チーム 4 人なのですが,自発的に参加したのは 1 人だけで,他はすべて私のような参加です。しかも,色んな町内からかき集められたので,お互い顔も知らない者同士です。
小学生の部,女子の部が終わり,いよいよ出番です。みんなヤル気満々で少し緊張感があり,よい雰囲気です。
私のチームの第 1 走者は,ただ一人自発的に参加した方です。競技が始まり一斉に第 1 走者が走り出します。しばらくすると,遠くからトップの走者が走ってくるのが見えました。よく見るとその走者のすぐ後ろにぴたりと張り付いて走っている人の姿が見えます。なんと,私のチームです。
このとき入賞の夢をみてしまいましたが,私を含む頼まれたて参加した他の 3 人がズルズルと順位を落とし,けっきょく入賞どころではなくなりました・・・
学生の参加が多く,走っていると中高生達が「ファイトです」「あと少しです」などと沿道から応援してくれ,気持ちが一瞬学生時代の部活の頃に戻りましたが,次の瞬間には足が重くて上がらず,息切れしている今の自分に気がつきます。
今回は 2 週間だけの練習で結果がよくありませんでしたが,いまから来年はみっちり走り込んで参加しようと思っています。
関連エントリー