SHINN::Scribble

2010.06.28

エコな紙・印刷  はてなブックマーク - エコな紙・印刷

「ステーショナリーフリーマガジン BUN2 vol.30」の「NY文具レポート」で知ったのですが,紙や印刷のエコが想像以上に進んでいました。

ぼくのウンチはなんになる?まずはエコな紙「ぞうさんペーパー」です。動物園のお土産コーナーで何度か手にしたことがあるのですが,これは象の糞を材料にした紙です。私の記憶では嫌な匂いはまったくなく,表面が漆喰の塗り壁のように割とざらざらしたものです。

この他に大理石や石灰のくずを粉砕し,それを材料にした"石の紙"も存在するようです。

次はエコな印刷です。Ecofont というフォントは形式が工夫されていて,印刷時にインクやトナーを 25 % 以上も節約できるそうです。英数字のみですが Ecofont は無料でダウンロードできます。

会社では両面印刷したり 2 in 1 印刷したりしていますが,工夫すればより一層の資源節約ができそうなので,少し考えてみようと思います。

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/867

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン