先週末,ほぼ同年代の友人 7 人ほどで飲食したのですが,その場にはパソコンがありました。
そして各々が何となく YouTube で好きな曲を選んで聴きはじめました。漠然と外国に憧れていた世代なので,ほとんどが 80 年代の洋楽です。
「あっ,これ高 1 のときの曲だ」「これは知らないな」などと言いながら昔話で盛り上がりました。
その当時は聴き飽きた「USA For Africa - We Are The World」も今聴くとまた新鮮で,高校時代カラオケでパートごとにマイクを回したことを思い出しました。それにしてもパートごとの人選がピッタリで「これを決めた人は天才だ」とあらためて感じてしまいました(クインシー・ジョーンズ?)。
当時はほとんど知っていたアーティストの名前もやや曖昧で,「ライオネル・リッチーってこんなに顔長かったっけ? それとライオネル・リチ夫っていたよね?」「これはホール・アンド・オーツのどっちかだ」「ほらほらジャーニーのボーカルの・・・名前なんだっけ?」「あっ,ノーパン女だ。名前はえーと・・・」みないな感じです。
その後は何故か「何でフレディーがカップヌードルの替え歌なんか歌ってるんだよ!」なども話題に上がりました。
最後のほうには「スネークマンショー」まで観てしまいました。今でも「シンナーに気をつけて壁塗りな」「ホテルニュー越谷」「急いで口で吸え」などを覚えています。
そんなこんなで 0 時を過ぎ,お開きとなりました。