SHINN::Scribble

2011.11.03

馬車道まつり - 東京ブラススタイル  はてなブックマーク - 馬車道まつり - 東京ブラススタイル

今日は関内ホールで「東京ブラススタイル」の無料公演があり,抽選に当たったので観に行ってきました。

ちょうど馬車道まつりの日だったので開演まで出店を見ながらブラブラしていると,末っ子が「馬が歩いてる!」と叫びながら走ってきました。

通りに出ると「パッカパッカ」と蹄の音を響かせて白馬に引かれた馬車が目の前を通り過ぎます。この日は並べば馬車に乗れたようですが,開演に間に合わないので乗るのはあきらめました。

馬車

東京ブラススタイルのコンサートは,サックス・トランペット・トロンボーンが主の楽器で,アニメソングをアレンジしたものなど「どこかで聞いたな」という曲が多いため,子ども達もイスの上で飛び跳ねながら楽しんでいました。

私も「聴いたことはあるけど,どこで聴いたか思い出せない」曲があり,演奏後の曲の紹介でそれが何だか分かりました。それは,ジブリの「天空の城 ラピュタ」でパズーが吹いていた夜明けを知らせるトランペットでした(マニアックだ)。

東京ブラススタイル

音を立てず静かに聴くクラシック系のコンサートしか知らない子ども達には,新鮮で楽しかったようです。やっぱり生演奏はイイ!

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/1077

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン