簡単にではありますが,この前手に入れた hTc Z でインターネット接続などを行ってみました。
hTc Z は,デフォルトの状態だとインターネット接続時のダイヤル先が「mopera U」となっています。mopera U はドコモが提供する FOMA のためのインターネット接続サービスで,加入しなければ利用できません。従って,mopera U に加入していない場合は,インターネットの接続先を変更する必要があります。
私は mopera U に加入していたので,そのまま何もせずにインターネットに接続できました。インターネットに接続する必要が生じると,自動で mopera U に接続してくれます。ブラウザでネットサーフィンしてみましたが,通信速度に不満はありません。
mopera U メールは自分で設定する必要がありますが,メールが届くと SMS Push による通知・受信を行ってくれます。ですので,こまめにメールチェックをする必要はありません。通常の(mopera U 以外の)メールでは SMS による通知が行われませんので,定期的にチェックしなければなりません。Exchage Server を導入すれば,Direct Push と呼ばれる機能でメールの通知・受信を行うことができるようです。
意識して切断しない限り,mopera U には接続しっぱなしになります。パケット接続なのでデータが流れないと課金されませんが,気になるので切断しています。hTc Z には「コミュニケーションマネージャ」と呼ばれるプログラムがインストールされていて,そこでネットワークを切断できます。コミュニケーションマネージャは,ネットワーク接続に限らず Bluetooth や電話機能などの ON/OFF もできます。
一通り使った後,気になっていた「Skype」をインストールしてみました。インストールした Skype 上でアカウントを取得後,ログインして問題なく使えているように見えました。しかし,一度 Skype を終了させて再度起動すると,ログインが完了するタイミングで異常終了してしまいます。何度試してもダメでした。諦めかけた頃,1 年以上前にもアカウントを取得していたことを思い出しました。ダメ元で昔のアカウントでログインしたら不思議な事に問題なし。ちなみに会社の同僚も同じでした。何かアカウントに違いがあるのかな???