もしかしたら使うかもしれないということで,JSF + Hibernate + Spring という流行りの(?)フレームワークを使った WEB アプリ開発環境を,MacOS X 10.4 上に構築し始めました。
Eclipse のことをあまり知らないので調べましたが,導入は簡単なようで,Eclipse 本体と日本語化パッケージをインストールするだけのようです。Eclipse の最新バージョンは 3.2.2 でしたが,日本語化パッケージは 3.2.1 が最新だったので,本体もこれに合わせました。
まず,Eclipse のダウンロードページから,Eclise SDK と Language Pack 3.2.1 NLpack1 をダウンロードします。
インストールは基本的にファイルを展開・コピーするだけです。Eclipse SDK を任意のフォルダ内で展開します。次に Language Pack を展開して,Eclipse 本体が格納されているフォルダ内の plugins,features フォルダにコピーします。これでインストールは完了です。Eclipse を起動して簡単に操作してみましたが,問題なく動いているようです。
この後,WEB アプリ用にプラグインを導入する必要があるみたいです。また,フレームワークごとのプラグインもインストールする必要があるみたいですが,調べると情報が多すぎて逆に分かりにくかったりします(笑)。後日,本腰を入れた調査をしてプラグインをインストールします。
Visual Studio の様にインストールすれば全てが揃うような環境に慣れていると,敷き居が高く感じます。