SHINN::Scribble

2007.07.10

滝頭市場が完全に閉鎖  はてなブックマーク - 滝頭市場が完全に閉鎖

今日は朝からひどい頭痛で会社を休んで横になっていました。なのに・・・

4 月に放火で焼失した滝頭市場の閉鎖セレモニーがありました。復興は断念されていたのですが,このまま終わるのは惜しいということで,いろんな方の働きかけで閉鎖のセレモニーが行われました。妻の祖父が滝頭市場を建設したということもあり,妻も横浜市長,区役所,近所の学校長にお願いをしたりしていました。

このセレモニーでは,市場に入っていた各商店が最後の販売を行ったのですが,想像以上の来客があって飛ぶように売れ,店側の対応を追いつかなくなったようです。そんな訳で,横になっていた私に応援要請がきたので出てゆき,トラックから八百屋さんの野菜を降ろしたり,売り子をしたりしました。

忙しさがピークに達する頃,息子が通っている小学校の校長が 5,6 年生を連れて応援に来てくれました。小学生とはいえ,5,6 年生にもなると本当に活躍してくれます。疲れを知らない,暗算が速い(私は電卓を使ってました),大きな声で挨拶できる。彼らのおかげで,後ろに下がってお金の出し入れだけをすればよいようになりました。

セレモニーには,磯子区長,テレビ局,新聞取材なども来ていましたが,ひときわ目を引いたのはギタリストの方です。私は知らない方ですが,滝頭市場閉鎖を嘆いて曲を作り,CD にして持ってきてくれました。当然生演奏もしてくれました。

そんなこんなで慌ただしく過ぎて,セレモニーが終わりました。火災から 2 ヶ月以上経ちますが,これで気持ちに区切りがついた感じです。

火災跡で面白いものを見つけました。もともと八百屋さんがあった場所に,キュウリ,かぼちゃ,トマト,スイカが自生していました。火事の際,地面に落ちたものから芽が出たのでしょう。

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/392

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン