SHINN::Scribble

2007.07.15

蔵書票(ブックプレート)  はてなブックマーク - 蔵書票(ブックプレート)

台風の影響で横浜国際花火大会が中止となり,今日はやることがなくなったので横浜をブラブラしました。子供のおもちゃ屋に付きあって高島屋に行ったので,ついでに伊藤屋にも寄って物色していたら「蔵書票」(ブックプレート,エクスリブリスとも言う)を見つけ,意味もなく買って帰りました。

蔵書票,ブックプレート,エクスリブリス

蔵書票とは本の所蔵者を示すためのもので(昔は本が高価だったため),表紙や見返しなどに貼り付ける小票です。芸術性の高さから「紙の宝石」とも言われ,現在では小版画作品としてコレクションの対象にもなっています。国際蔵書連盟の世界大会なども行われているらしいです。

私は所蔵者を示すような高価な本を持っていないので,買ってきた所蔵票を使い終わった手帳の表紙に貼ってみました。そして,本来は所蔵者名を書く欄に使用期間を書き込みました。

所蔵票を貼ったモレスキン

貼ってみるとなかなか良い感じで,いろんなデザインの蔵書票が欲しくなります。このほか,蔵書票を使用中の手帳の見返しに貼ったり,ノートの裏表紙に貼ったりしようかと思っています。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/394

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン