SHINN::Scribble

2007.09.18

Wii を使ってみて  はてなブックマーク - Wii を使ってみて

任天堂 Wii任天堂 Wii を購入して一ヶ月ほど経ちました。ゲームソフトの評価は,対象のソフトや遊ぶ人によって変わると思いますので,Wii 本体の機能で感じたことを書きます。

Wii には「チャネル」というものがあり,初期状態で「似顔絵チャネル」,「写真チャネル」などが付いてきます。中でも「写真チャネル」がお気に入りです。「写真チャネル」は,デジカメなどで撮影した写真をスライドショーで見せてくれるもので,SD カードを Wii 本体に差し込んでスライドショーを開始するだけです。スライドショーではテーマや音楽を選択でき,デジカ本体のスライドショーよりも GOOD です。普段使っている IXY DIGITAL L4 は,クレードルを使わないとテレビに接続できないため,ほとんど Wii で写真を見るようになりました。

このほか,インターネット接続環境が必要ですが(有線接続する場合はオプションが必要),「ニュースチャネル」と「インターネットチャネル」が便利です。「ニュースチャネル」では,国内外のいろんなジャンルの最新ニュースを流し読みでき,気になるニュースがあったらボタン一つで詳細な記事が読めます。

「インターネットチャネル」は有償で,Opera ブラウザを購入する(500 円)必要があります。はじめは「ゲーム機のブラウザなんてスタイルシートとかもダメだろうし・・・」と思っていましたが,そんなことはありませんでした。HTML やスタイルシートの対応具合は,感覚的には Internet Explorer 6 と同等かそれ以上です。ほとんどのブログはスタイルシートでデザインを整えていますが,レイアウト崩れに遭遇していません。なので,Google Maps も普通に見られます。また,Flash Player も搭載されていて YouTube の動画も再生できます。

あまりゲーム機として使っていませんが,「インターネットチャネル」のおかげでちょっとした調べ物などに重宝しています(特に妻が)。

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/433

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン