SHINN::Scribble

2008.03.22

MacBook を購入  はてなブックマーク - MacBook を購入

妻が購入するノートパソコンを MacBook にすべく頑張り,真新しい MacBook が我が家にやってきました。

まだ少ししか使っていないのですが,使ってすぐに感じたのは処理速度の速さと,使用中の静かさです。普段は PowerPC ベースの Mac を使っているので,エントリーモデルとはいえ Core 2 Duo を搭載している MacBook は圧倒的に速く感じます。また,ハードディスクの音もほとんど聞こえないくらい静かなので,深夜に使っていても音が気になることはありません。

OS も Leopard がインストールされているので,これまた楽しい。とにかく不満はなく,楽しみながら使っています。

以前,自宅の eMac が起動しなくなり,デジカメの写真などを失いかけた経験があるので,バックアップ装置の導入を真剣に考えています。定期的に DVD などへバックアップするマメさはないので,Leopard の TimeMachine の利用が前提です。

Time CapsuleTimeMachine を使うためには,別途外付けディスクが必要となるのですが,移動させることを目的に買ったノートパソコンに外付けディスクは不向きです。調べたところ,Apple の Time Capsule なら無線 LAN 経由でバックアップでき,無線 LAN ルータ機能まで付いています。

自宅の無線 LAN ルータは,802.11b の年代物なのでちょうど良いかも。しかも Amazon では「Time Capsule 500GB」が 10% OFF だし。

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/512

Comments

  • いけだ : 2008.07.14 22:38

    おいらも、ようやくMac買いました。初Macです。
    フォントが美しすぎます!! Macから投函します。
    分かんないことがあったら教えてください。

  • SHINN : 2008.07.15 23:36

    マカーが増えて嬉しいです。こんど iChat をビデオ付きでやりましょう。

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン