昔から「水辺の風景」が好きなので,先週末は庭の隅に小さな池を作ろうと思い立ちました。池といっても本格的なものではなく,プラ船と呼ばれるプラスチック製の容器を利用した簡易な池です。
以前は芝生を張ったり庭の手入れをしていたのですが,ここ最近は放ったらかし。雑草が伸び放題でテラスへの小径も通りにくい有様で,池を作るために雑草抜きから手をつけました。
雑草抜きをしていて気づいたのですが,手入れなどしていなくて植物は勝手に育つもののようです。
上の写真に写っているピンク色の花はバラで,「バラって肥料が必要なんじゃ?」という私の考えなど無視するかのように,幹が太く私の背丈よりも大きくなって何十個も花をつけています。サイズは小振りですが,黄色いバラも咲いています。
黄色いバラの下の写真はリンゴの実です。去年か一昨年にリンゴの苗木を植えた記憶があるのですが,それが勝手に大きくなって実をつけたようです。5 個の実がなっていたので,こんど間引いて大きな実にしようと思います。
イチゴも丈夫です。花壇の中に数株植えたものが勝手にナワバリを広げ,花壇の境目を無視して雑草のように増えています。葉をどかしてみると結構な数のイチゴがあったのですが,ほとんどが虫の餌食になっていました。
最後の写真はアマガエルで,何年か前に庭に放したアマガエルが生き残っていました。春先は水たまりに卵があったりするので,庭で勝手に繁殖しているみたいです。
結局,手入れに時間を要してしまって池作りは捗りませんでした。次はプラ船の中に陸地を作って水中植物を植えたり,メダカを入れたりして池を完成させたい。
関連エントリー