SHINN::Scribble

2008.06.02

庭に小さな池を作りたい  はてなブックマーク - 庭に小さな池を作りたい

昔から「水辺の風景」が好きなので,先週末は庭の隅に小さな池を作ろうと思い立ちました。池といっても本格的なものではなく,プラ船と呼ばれるプラスチック製の容器を利用した簡易な池です。

以前は芝生を張ったり庭の手入れをしていたのですが,ここ最近は放ったらかし。雑草が伸び放題でテラスへの小径も通りにくい有様で,池を作るために雑草抜きから手をつけました。

テラスへの道

雑草抜きをしていて気づいたのですが,手入れなどしていなくて植物は勝手に育つもののようです。

庭で見つけた小さな自然上の写真に写っているピンク色の花はバラで,「バラって肥料が必要なんじゃ?」という私の考えなど無視するかのように,幹が太く私の背丈よりも大きくなって何十個も花をつけています。サイズは小振りですが,黄色いバラも咲いています。

黄色いバラの下の写真はリンゴの実です。去年か一昨年にリンゴの苗木を植えた記憶があるのですが,それが勝手に大きくなって実をつけたようです。5 個の実がなっていたので,こんど間引いて大きな実にしようと思います。

イチゴも丈夫です。花壇の中に数株植えたものが勝手にナワバリを広げ,花壇の境目を無視して雑草のように増えています。葉をどかしてみると結構な数のイチゴがあったのですが,ほとんどが虫の餌食になっていました。

最後の写真はアマガエルで,何年か前に庭に放したアマガエルが生き残っていました。春先は水たまりに卵があったりするので,庭で勝手に繁殖しているみたいです。

結局,手入れに時間を要してしまって池作りは捗りませんでした。次はプラ船の中に陸地を作って水中植物を植えたり,メダカを入れたりして池を完成させたい。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/551

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン