SHINN::Scribble

2008.06.15

プラ船の池  はてなブックマーク - プラ船の池

庭に清流があったらなんて思いますが,工事そして何より維持を考えると今は無理なので,ささやかではありますが「プラ船」を使った池を作りました。これなら排水工事などが一切不要です。

すこし大きめのプラ船を地面に半分くらい埋め,中へ適当にレンガを並べて土を入れます。土は園芸店で「水はけが良い」と書かれていた赤玉土にしました。しかし水没させるので,後から考えてみると水はけは関係なかったような気もします。土を入れた後は,土と一緒に買った水中植物を適当に配置して水を静かにいれて完成。

いずれ池の周りに花を植えて,プラ船があまり見えないようにする予定です。

プラ船の池

水中植物だけでは寂しいのでメダカ・金魚数匹と,娘が小学校のプール掃除で捕まえてきたヤゴを数匹入れました。しばらく静かにしていると,メダカは浅瀬に出てきて泳ぐので見ていて飽きません。

今日は物珍しさで近所の子どもまで集まってゆっくり見ることができませんでしたが,そのうちメダカを見ながらボーッとしたいと思います。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/558

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン