SHINN::Scribble

2008.12.07

中華まんづくり  はてなブックマーク - 中華まんづくり

昨日は小学校のおやじ連中で「中華まんづくり」を開催しました。昨年までは数年ソーセージ作りをしていましたが,中華まんに変わったせいか大人・子供あわせて 120 人以上の方に参加していただきました。

中華まんは生地から作り始め,具(今回は肉まんとあんまん)を入れて蒸かします。できあがった中華まんは,コンビニなどで買うものに比べて見た目は悪いですが,味では負けていません。

中華まんづくりは,ソーセージづくりよりも子供が自分達だけでできる範囲が広いため,ウケが良かったようです。

今回は横浜市磯子区の区長が参加してくれた上,取材もあり盛り上がりました。

シュワシュワゼリー中華まんの他にデザートとして「シュワシュワゼリー」も作りました。これは,溶かした寒天を人肌くらいまで冷ました後にサイダーを混ぜ,ミカンをトッピングしたものです。時間が経つにつれてふくらんでくるので,子供達も楽しそうに食べていました。味は,炭酸の効いたゼリーといったところでしょうか。

サイダーの代わりにシャンパンを使えば,大人用のデザートとしても楽しめるそうなので,クリスマスにでも試してみるつもりです。

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/648

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン