SHINN::Scribble

2009.08.23

区の水泳大会  はてなブックマーク - 区の水泳大会

先週の金曜日,横浜市の区ごとに小学生の水泳大会がありました。この大会には,各校から 4 年生以上の代表が学年毎に数名ずつ出場します。当日は,近隣の小学校数校が集まって競技します。

水泳を習っている息子は 1 週間の事前練習を経て,4 年生の代表として 50 メートル自由形に出場しました。

大会前日,息子から入賞したらガンプラ(ガンダムのプラモデル)を買って欲しいといわれ,1 位になったら 2 個,2 位 3 位だったら 1 個と約束しました。そして,頑張れるように早く寝ろと言っても,水泳の大会にはじめて出場する息子は興奮してなかなか眠りませんでした。

大会当日,競技終了後に息子から携帯に連絡が入ったので,順位を聞いたところ,順位は教えてもらわなかったから分からないけど,頑張ったからガンプラを買ってくれとのことでした。

帰宅してから妻に詳しく聞いたところ,順位は 6 年生までの全員を含めて決められるようで,表彰されたのも 1 位の子だけでした。ガンプラの約束をしたとき,全体での順位か,学年での順位かを決めていませんでしたが,「5,6 年生と一緒じゃ無理だ」と食い下がるので,翌日学校の先生に学年での順位を聞いて決めることになりました。

翌日の土曜日は,ちょうど学校に泊まるイベントがあったので,先生にタイムの一覧を見せてもらいました。4 年生は 25 メートルにエントリーしている子が多く,息子がエントリーした 50 メートル自由形には,4 校合わせても 4 年生は数名しかいません。しかし,その中では 1 位だったので,ガンプラを 2 個買うことで折り合いがつきました。

結果はともかく,試合の楽しさを知ったようなので息子には良い経験になりました。この大会にはあと 2 回出場するチャンスがあるので,いつかは新横浜国際プールの決勝まで進むぞと考えているようです。

試合当日の午後,息子は自転車で友達と競争をして遊んでいる最中に転倒し,足,うで,顔から血を流して帰ってきました...

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/754

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン