SHINN::Scribble

2010.02.08

Eye-Fi カードを使ってみました  はてなブックマーク - Eye-Fi カードを使ってみました

以前から気になっていた「Eye-Fi Share Video」を仕事の都合で借りられたので,自分のデジカメ(PowerShot S90)を使って少し遊んでみました。

Eye-Fi

まず,Eye-Fi とは何かですが,無線 LAN が内蔵された SD メモリーカードで,SD カードに対応している大抵のデジカメにそのまま入れられます。無線 LAN 接続が可能な場所で撮影すると,その写真を Flickr のような写真サービスや,自宅のパソコンへその場で転送してくれます。

設定は簡単で,付属のアダプタを使って PC に Eye-Fi カードを接続して「Eye-Fi Manager」を起動後,無線 LAN の設定と転送設定をするだけです。

転送先の写真サービスには大抵のものが含まれているので,困ることはないと思います。自分の PC にも写真を転送したいときは「インターネット経由での PC 転送」を有効にして転送先のフォルダを指定します。ちなみに自分の PC への転送はインターネットを経由しますので,PC がインターネットに接続している必要があります。

PC を起動していなかったり,ネットワーク接続していないときは Eye-Fi のサーバが写真を預かってくれるので,インターネットに接続したタイミングで写真が転送されます。

今回は PC への転送だけを試したのですが,撮影して 10 秒もしないうちに PC へ写真が届きました。フォルダの中へ突然写真があらわれるので面白いです。

公衆無線 LAN サービスに加入して撮影した写真を自宅の PC へ転送し,それをデジタルフォトフレームなどで表示すればリアルタイムで家族に出先の風景などを見せられそうです。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/812

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン