今週末は二日間にわたってお祭りでした。初日は御神輿の奉納なのですが当日の朝から急に夫婦そろって下痢・発熱してしまい子ども達だけの参加となってしまいました。
セミの声だけが響く大木に囲まれた神社での神楽は,早朝に涼しく心地よい空気を吸い込むようで大好きなのですが,参加できず残念です。
二日目の今日は御神輿でしたが,体調が万全ではないので大御輿には参加せず子ども御輿の手伝いをしました。毎年大御輿に参加していたので,いろいろな方から「今年はどうしたの?」と声をかけてもらえ嬉しかったです。
昨年の夏祭りでは長男が先頭に立って御神輿を担ぎ,その姿を見て成長したなと思ったりしたのですが,5 年生になった今年は参加したがりません。実際,高学年の姿は皆無です。
末っ子の面倒を見るという名目でなんとか参加させましたが来年はどうなるか分かりません。このような地元の行事にはなるべく参加してもらいたいのですが・・・
最後にもらえるお菓子が目当てなのですが,去年水疱瘡で参加できなかった末っ子は袢纏を着ての参加です。はじめのうちは大御輿の威勢に圧倒されたようですが,すぐになじんで太鼓で遊んでいました。
末っ子はまだ御神輿が担げないので,今日は山車を引っ張って町内を一周しました。暑さのせいか半分くらいで「パパだっこ」「パパおんぶ」と騒ぎ始めましたが,だましだまし最後まで歩かせることができました。
おかげで,御神輿でクタクタになった後に食べるスイカが最高に旨いことに気づいたようです。